蛇口をひねれない! キーパッドのみで操作する、お洒落な水道デザイン

090101b.jpg

この操作キーパッドに気づかないと、手すら洗えないってことですね…

どんな新手の電化製品のリモコンなのでしょう? 中央のデジタルディスプレイのサイバーな感じが、なかなかお洒落な雰囲気を醸し出していますよね。

090101c.jpg

じゃーん、その答えは、モダンなインテリアデザインの発表で知られる、Newform Italyからの、この新作シンク「X-Touch Mixer」にありましたよ。蛇口をひねって水を出そうにも、ないものはひねれないし、手をかざすと水が出てくるセンサー式の自動水栓というわけでもありません。キーパッドのみで、水量の調節から水温設定まで、すべてをこなす次世代シンクを提唱中なんだそうです。

水温に合わせて発光色が変わるディスプレイには、その瞬間に蛇口から流れ出ている水の温度が、正確にリアルタイム表示されますから、思わず「冷たいっ」とか「熱つつつっ」とか、触れた水(湯)の温度に驚いて、慌てて手を引っ込めるなんてこととは、もう永久におさらばできそうですね。デザイン的にも、ちょっといい感じですよ。

あっ、でも、さりげなくキーパッドの上にタオルなんか掛けといて、うんともすんとも言わない蛇口に仕立て上げる…なんて意地悪なことしちゃダメですよ!

[Trendir via Uber Gizmo]

Jason Chen(原文/湯木進悟)

【関連記事】

手を動かすことで水の温度が変わる隠れた蛇口(動画あり)

洗面所の蛇口につけておくとなんとなく便利そうな「faucet fountain」

タッチレスで水や石鹸が噴き出すよ「Miscea」