日出国のエグゾスケルトン農夫と仲間たち(動画)

2009.01.19 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:日本


日本農業の未来形でしょうか…

東京農工大学が開発した農業従事者専用「パワーアシストスーツ」です。肩・ひじ・背中・膝に計8個のモーターを装備しました。にんじん、大根も面白いようにスポスポ抜けますよ。重量35キログラム重さは半分に減らして、2年以内に市場化に漕ぎ着けたいとのこと。気になるお値段50万から100万円ぐらいとなる見込み。[Japan Probe]

- HAL -
パワードスーツ((英語では「エグゾスケルトン(外骨格)」が一般名称)と言えば忘れちゃいけないのが、山海嘉之教授の「HAL」(Cyberdyne社)です。2006年夏ギズモードで紹介したものですが、「10月から年産400~500台の大量生産開始に向けラボ建設が始まった」と米GIZMODOに昨年4月再登場しましたよ。プロモ画像はこちら。


090115cyberdyne-hal.jpg


Cyberdyne via LovingtheMachine vie BotJunkie via Boing Boing Gadgets


レンタル開始を伝えた10月のエントリでは一般市民の装着写真です。


090115HALrobotsuit1.jpg


重量10キログラム通常の10倍にパワーアップできます。連続装用2時間40分。4月には「月1000ドル」と紹介してた月額レンタル料は最終的に「2200ドル」となってます。「高…!」という方には「片足1460ドル」のお求め易いオプションもございます。[Daily Mail


- HONDA -
農工大の「パワーアシストスーツ」を見たギズUKの方が「思わずこれを連想してしまった…」とコメントに残したのがこちら、ホンダが昨年11月に発表した「体重支持型歩行アシスト」です。真面目一色のデモ動画なのに笑っちゃうのはどうしてでしょうね? プレス発表の録画と一緒にどうぞ。
 

(デモ)


(プレス発表)


「一歩足の踏み方間違えるとエンドスケルトンだな」
米GIZMODO読者から早速ニックネームがつきました。[Wired


Elaine Chow、Sean Fallon、Paul Lester(原文1原文2原文3原文4/訳:satomi)


【関連記事】
ホンダの形が微妙なパワードスーツ
米国防総省が開発中のパワードスーツ
[オートサロン2008]パワードスーツDUALIS@日産ブース
パワードスーツ、リハビリ用(非バトル用)
生活を助ける7つのロボットを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

15分を2分にした実力。フィリップスの電動歯ブラシがテクノロジーの塊すぎた

PR

歯ブラシにここまでいろいろ詰まってるとは。 みなさま、歯磨きの時間ってどれくらいかけていますか? 一説によると平均的な歯磨きの時間は数十秒なんだとか。 しかし歯医者さんのいうしっかりした歯磨きとは本...
続きを読む»