完全変形するバルキリーの折り紙

完全変形するバルキリーの折り紙 1

折り紙なんだから変形するのは当たり前? いやいや、変形と折るのは別モノですから。

この折り紙はマクロスに登場するVF-1バルキリー変形を完全に再現、ファイター・ガウォーク・バトロイド形態をとれるという、まさに日本の伝統文化将来人間国宝、河森正治さんデザインの究極のコラボです。まだ人間国宝じゃないって? そのうちアニメ、漫画界から人間国宝がでてきてもおかしくないと思うのですけど、どうですかねえ。

この折り紙は不思議博物館の館長、角さんが中学生時代に発案したそうです。不思議博物館にはこの他いろいろな造形作品が紹介されていますのでぜひどうぞ。

VF-1 バルキリー折り紙

(野間恒毅)

【関連記事】

クイズ:このプラモデルを作った人は誰でしょう?[全日本模型ホビーショー]

エロかっこよすぎるキャシャーンとドロンジョ様[全日本模型ホビーショー]

VF-1S バルキリーのペーパークラフト

バルキリーの完全変形がよくわかる(動画)[全日本模型ホビーショー]

俺のバルキリーはランカ仕様![全日本模型ホビーショー]