そのイヤフォンは大丈夫? 飛行機内も、彼氏彼女のも、耳内の不潔度アップと警告

そのイヤフォンは大丈夫? 飛行機内も、彼氏彼女のも、耳内の不潔度アップと警告 1
うかつに耳にはめ込むのは超危険なんですなぁ!

学術ジャーナルの「Online Journal of Health and Allied Sciences」に掲載された複数調査結果によると、意外に知られてないかもしれませんけど、イヤフォンって、病原菌やバクテリアがウヨウヨの、かなり不潔な状況らしいっすよ。よく携帯電話の不潔度は超一級なんて言われてますけど、こりゃぁ、しっかりと手入れしないといけませんね。

インドのマニパル大学が実施した調査では、他人のイヤフォンを借りて耳につけた後、耳内にバクテリアの繁殖や感染が認められた人が、実に9割以上という非常に高い割合に達したそうです。一方、イヤフォンを使用していない環境の調査対象者の耳内から、何らかの危険なバクテリアが検出された割合は、わずか1割にも満たなかったのだとか。この差は非常に大きいですね…

あ~あ、ほらさぁ、なんて言うかさぁ、気のある人に片方の耳のイヤフォンなんか差し出しちゃってさ、この音楽いいんだぜ、ちょっと聞いてみなよ~なんて、がんばってさりげなく言ってみてさ、ラブラブな雰囲気で音楽をシェアするなんて憧れちゃったりしません? イヤフォンでつながる2人だけの世界って最高! でもその夢は幻と消えちゃいそうですよね。あんたのイヤフォン借りてから、耳の調子が悪いんよねぇなんてイチャモンまでつけられかねませんよ。

あっ、ちなみに別の調査では、飛行機内のオーディオシステムとかのイヤフォンを使った後でも、やっぱり同様の耳内でのバクテリア感染状況が認められたんだとか。おぉぉ、これってすでに被害に遭っちゃってる人も多いと思うんですけど、皆さま、大丈夫ですか? 今度から気をつけようっと。

[Daily Express]

Mark Wilson(原文/湯木進悟)

【関連記事】

不潔な環境からあなたを守ってくれる10のガジェット

たんつぼ小僧な鼻水吸い取り器

レビュー:「Apple In-Ear Headphones」

首からイヤフォンをぶらさげてますよ、風に見せるネクタイ

顔を見れば病気がわかる!?