もしかして通信傍受されてるかも!? あなたのプライバシーを守ってくれるペンキ

もしかして通信傍受されてるかも!? あなたのプライバシーを守ってくれるペンキ 1

アパートに住んでると、1度に20ぐらいのアクティブなWi-Fiネットワークを傍受できたりします。ということは、つまり、逆にその人たち全員が僕のを傍受できちゃうっていう事。最悪ですよね。

以前、あるメーカーが電話の電波周波数をブロックするペンキを作ったことがあったけど、僕たちが使っているホームネットワークのような高周波もブロックしようと開発を進めたところ、途中で挫折してしまったそうです。残念…。

でも、このたび東京大学の研究者たちが、高周波または無線周波数をブロックするアルミニウム酸化鉄を開発したというから、期待しちゃいますよね。このペンキは、電磁波と同じ周波数と共振する磁場を消すことができるそうです。なので、お部屋の壁をこのペイントで塗れば、プライバシーをばっちり守ることができちゃうわけです。

更に、このペンキの素敵なところは材料が、そんなに高くないっていうところ。変動するかもしれないけど、1キロあたり14ドルぐらいになりそうということなので、もし私の計算が正しければペンキ1缶あたり、だいたい50ドルぐらいかなと。

まぁ、激安というわけではないけど、ご近所さんが自分のネットワークパスワードを解読したりして、自分の世界を他人にのぞき見されるのを防げるなら、これぐらいは許容範囲かな。

[PCWorld via Unplggd]

Mark Wilson(原文/junjun )

【関連記事】

FBI盗聴事情

集音機と望遠鏡が超合体

もしやオバマは盗み撮りがお好き!? これならバレない特製スパイカメラベルトが発売中

ペンキのように塗れる太陽電池?

耳に入れるだけでプチ盗聴できる「Spy Ear II」