ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 1

ずらりと並んだ新機種たち。記者会見後の展示ブースは、いつもよりもおとなしい感じです。

なぜなら、コンパニオンのお姉さんが2人しかいなかったから!!

芸人さん呼ぶのにお金使い過ぎちゃったんですかね。

僕もコンパニオンさん撮ろうとしましたが、2人しかいないために順番待ちが長くてあきらめちゃいました。

ということで、新機種の続きで~す。

  

●930P

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 2

パナソニック製のVIERAケータイ「930P」です。縦にも横にも開く液晶が特徴的です。

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 3

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 4


電話などの通常の操作は縦で、メールやインターネット、カメラ、ワンセグ、ゲームなど9つの機能を横スタイルで楽しめます。しかもこの機種でしか遊べないガンダムのゲーム「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の体験版がプリインストールされています。これだけで買いな人もいるでしょう。

ギズモード的にビビッと来たのが、縦開き、横開きでキーの表示・配列が変わる「2WAYキー」です。

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 5

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 6


見てくださいよ。不思議でしょ? で近くにいた説明員の方に「これどんな仕組みなんですか?」と聞くと、一瞬「それは秘密なんです」的な表情が見えたので「あ、NGなんですか?」というと「いや、そんなことはありませんよ」と、小声で教えてくれました

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 7

縦開きの状態からゆっくり液晶を閉じていくと、キーの部分の表示が変わっていくのがわかります。つまりヒンジの動きに合わせてキーの表示部分がスライドしてくるんですね。意外とアナログな方式ですが、これ、インパクト大です。

この機種は本日発売ですよ!!

●831SH

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 8

若い女性をターゲットにした低価格路線のコンパクトケータイがシャープの「831SH」です。

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 9

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 10


低価格といってもワンセグ、デジカメ、PCサイトブラウザ、モバイルウィジェット、S!FeliCAといった主要機能はしっかり搭載。液晶はAQUOSの技術を応用した「NewモバイルASV液晶」を搭載し、美しい表示を可能にしています。こちらの機種は2月上旬発売の予定です。

また、この831SHのハローキティバージョン「831SH KT」も同時に発表されました。

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 11

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 12


キティちゃんケータイもこれで第3弾。もはや定番といってもいいかもしれませんん。発売は3月下旬の予定です。

●731SC

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 13

最後はサムスン電子の「731SC」です。今回のラインアップでもっとも低価格な機種となります。

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~後半~ 14


極限まで無駄をそぎ落とし、約94gの軽量化を実現。手のひらにすっぽり収まるコンパクトさも特徴的です。低価格といえども、PCサイトブラウザ、デジカメ、英語辞書、ドキュメントビューワーなど充実した機能を搭載しています。2台目のケータイとして選ぶのもいいかもしれません。

発売は3月上旬の予定です。

ということで、今年も元気なソフトバンクモバイル。お目当ての機種が発売されるのを指折り数えて待ちましょう!

ソフトバンク2009年春モデル

(三浦一紀)

【関連記事】

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意)

ソフトバンク春の新機種にタッチ!~前半~

ソフトバンク、Nokia E71の発売を中止

上戸彩ちゃんと樋口可南子さんに贈られたティファニーケータイ

iPhoneでワンセグが見られる大容量バッテリー「TV&バッテリー」

UPDATE : 「730SC」→「731SC」と間違いを修正しました。