ルンバの登場よりはるか昔、日本にはレレレおじさん風お掃除ロボットがあったのダー!

ルンバの登場よりはるか昔、日本にはレレレおじさん風お掃除ロボットがあったのダー! 1

こんなほうきとちり取りで、掃除する気あるんすか?

レレレのレ~って、怪しげに目を光らせつつ、せせこせせことほうきを動かし、一所懸命に掃除してくれますよ。いやぁもちろん、あくまでもこれはアクセサリーでして、実際は、このお掃除ロボット「SO-G(ソージー)」本体底部のゴミ吸引口から、走行ルート上のほこりなどを吸い取ってくれる優れモノであります。

恐るべしは、意外に高度な障害物回避および落下防止機能が備わっていることでしょうか。何かにぶつかったり、どこかの段差などから落ちかけたりすると、クルッと向きを変えて、ひたすら次なる掃除エリアに向かってくれるのだとか。あくまでも子ども向けおもちゃとして登場したらしいんですけど、これ今では一体どこへ行っちゃったんでしょうかね?

あの人気を博したお掃除ロボット「Roomba(ルンバ)」の登場よりもはるか昔、実に1985年トミーから新発売された名作だったそうな。このまま大和魂で全力開発を続けておれば、お掃除業界を制したのは、もしやルンバではなく、ソージーだったかもしれないのに、惜しいことしちゃいましたね…

[The Old Robots via bbGadgets]

Mark Wilson(原文/湯木進悟)

【関連記事】

ビール注ぎロボ by アサヒビール at ロンドン(動画)

ゴムのデカ蛇で波力発電?(動画あり)

twitterを読み上げてくれるロボットGanzbot(表情あり)

ミニロボ軍団勢揃い!

『ターミネーター4』 はザラリと渋いメカとバイクボット満載