食卓で楽しめるおもちゃたち[TOYフォーラム2009]

食卓で楽しめるおもちゃたち[TOYフォーラム2009] 1

おままごと用ではなく、本当に口に入れられる「食」をテーマとしたおもちゃ的調理器具も目立ちました。

アイスマージェ」は、市販のアイスをなめらかーんな味わいに変えてくれるマシーン。乳脂肪分が少なくスカスカな味だけどダイエットにはいいかも? なラクトアイスでも味わい豊かになるとか。

またクッキーやチョコなどと混ぜ合わせて、マックフルーリー風のアイスも作れるようになるそうです。

  

 アイスマージェ タカラトミー
アイスマージェ

食卓で楽しめるおもちゃたち[TOYフォーラム2009] 2

食卓で楽しめるおもちゃたち[TOYフォーラム2009] 3

食卓で楽しめるおもちゃたち[TOYフォーラム2009] 4

イチゴにココア、抹茶にキナコなど、いろんな素材を混ぜ合わせて生キャラメルが作れる「生キャラメルポット」は「材料費12粒で100円以内」というキャッチに惹かれました。材料を入れてからレンジでチン。混ぜて冷やしてできあがるまでの時間が10分以内というのもよろしいかと。

生キャラメルポット タカラトミー
生キャラメルポット

食卓で楽しめるおもちゃたち[TOYフォーラム2009] 5

食卓で楽しめるおもちゃたち[TOYフォーラム2009] 6

食卓で楽しめるおもちゃたち[TOYフォーラム2009] 7

最後にご紹介するのは「親子のたいやきくん」。ホットケーキミックスで作るたい焼きキットで、オトナ用とコドモ用×2を同時に作れます。コイツで皮がぱりっぱりのたい焼き作りにチャレンジしてみたい。

なおこの3品。すべてタカラトミーの作品でした。

(武者良太)

【関連記事】

世界最小の二足歩行ロボ「ROBO-Q」(動画) [ROBO_JAPAN 2008]

リモコンで操作するホバークラフト:タカラトミー「ホバーQ」(動画)

オトナもターゲットにしたおもちゃたち[TOYフォーラム2009]

これはすごいぞ! プリンター付きデジカメ「シャオ」

発売直前レビュー! プリンタ付きトイデジカメ「xiao」~ハードウェア編