知られざる任天堂の功罪…Wiiやり過ぎで病院送り続出に、2ちゃんも即反応

知られざる任天堂の功罪…Wiiやり過ぎで病院送り続出に、2ちゃんも即反応 1

これは任天堂の責任か、それとも単なる運動神経悪すぎなのか?

海外でも大人気が止まらない、任天堂の「Wii」なんですけど、ついにイギリスでは、Wiiにはまり過ぎちゃって、病院に運び込まれちゃう人まで多数出てきており、社会問題にさえなりそうな様相だそうですよ。ただし、もうめちゃめちゃ物議を醸し、各所でブーイングも出まくってますけど…

元はと言えば、イギリスはエセックス州のブルームフィールド病院のDev Mukerjee医師が、いわゆる「Wii症候群」とも呼ぶべき症状で、院内に送り込まれる患者が急激な増加を見せていると発言したことが発端に! センセーショナルな話題には、常にイケイケドンドンのThe Sun紙が、どうやらWiiが原因で病院送りとなる患者は、毎週10人を下らないらしいとまで書き立てて、一気にこのニュースをめぐる大激論に火がついちゃいましたぁ~

さぁ、折りしもクリスマスプレゼント準備も真っ只中な昨年末に、こんなこと書かれちゃったからには、ゲーム反対論者は大喜びも、熱狂的なWiiファンを始めとして、ゲーム愛好家のほうも黙っちゃいませんよ。

では、その祭りの様子を、続きでご覧ください。意外な結末もありますけど…

 お騒がせドクターのMukerjee医師によりますと、一連のWiiが原因で病院へと担ぎ込まれる患者の容態については、こんな報告が出されていますよ。

「Wiiリモコンを用いた急激な運動によって、手首や肘などに深刻な障害が発生してしまい、進行するならば、関節炎やリウマチなど、一生涯に渡って問題を抱え込むような事態も招きかねない。また、Wii Fitの登場後は、膝の屈伸運動から、これまた深刻な障害を身体に抱える人の増加が目立っている」

ちなみに、Wiiリモコンで、最も身体に悪影響を及ぼしているゲームの代表格は、「Wiiスポーツ」のテニスだそうで、子どもと対戦しようと気合いを入れて臨んだものの、敢えなく日頃の運動不足がたたって、悲劇の事態に陥る親が少なくないんだとか…。一方で、Wii Fitによる問題のゲームの代表格はヨガで、めったにしない動きを無理に行おうとして、病院に行かねばならないほどの大問題が発生してしまい、慌てふためく家族が増えているそうですね。

まぁ昔から、ファミコンやり過ぎては親指が炎症とかゲームダコとかはありましたけど、病院騒ぎが各所で起きるとは、ちょっとにわかには信じられないニュースのような気もしますよね。

で、さすがはわれらが日本の2chですよ。

すでに敏感に反応した突っ込みの嵐となっており

「これは危険すぎる」

「子どもにはやらせないほうがいいかも」

「まぁ大人もほどほどにしないと。ゲームで身体壊したとか恥だからね」

なんて、少し同調気味のものから

「どんだけ熱中してんだよ」

「ただの運動不足だろ」

「どんだけ身体弱いんだよ」

「単純に長時間プレイしすぎ?」

「なんでもやり過ぎは良くないだろ」

まで、かなり厳しいご意見も目立ってますね。

ただ、なかなか2chには、ベストコメントみたいな書き込みもあふれてますよ。

「Wiiの軽運動で炎症になるようなら、本当にスポーツやったら数分で疲労骨折だな」

なんて、これはごもっともだと思いますし

「Drマリオがいるから大丈夫」

なんてエエじゃないっすかぁ!?

敢えてWiiだけ社会問題となってきたことに着目して

「普通にゲームやってて腱鞘炎になるゲーム機なんて、Wii以外にそうはないだろ」

「PS3は指にタコができる程ハマるゲームってあるの?」

「身体を壊すくらい夢中になれるってことか! 他のゲーム機も見習えよ」

といった批評が続出中!

そして、これに対するPS3擁護派が批判で応酬といった盛り上がりの展開になっておりますよ。

ところで、あまりにも事の騒ぎが大きくなっちゃって、ちょっと心配になってきたんでしょうか。当のお騒がせドクターのMukerjee医師は、プレイ前の準備体操やストレッチの重要性を強調しつつ、「Wiiそのものが問題を引き起こしているなどと言うつもりは、滅相もございません。あくまでも、プレイヤーの使い方次第なのです」とのコメントを発表。毎週10人が、Wiiを原因として病院行きという数字に関しても、「正確な統計に基づくコメントではありません。確かに、以前よりも数字が増えているのは確かなんですけど…」と、どうも煮え切らない感じの発言へと訂正しちゃったんだそうです。

何はともあれ、楽しい遊びのはずのゲームで、飛んでもない怪我して身体を壊しちゃったなんてことだけは避けましょう。

[Fox News]

matt buchanan(原文/湯木進悟)

【関連記事】

喜びすぎる子供たち:クリスマスプレゼントにWiiやPS3をもらって(動画)

Wiiリモコンを仕込んだバットで悲劇(動画)

もしも映画「パッション」をWii用ゲームにしたら(動画)