ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意)

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 1

昨日、東京国際フォーラムで開催されたソフトバンクモバイルの新製品発表会に行って参りました。

いやぁ、見てくださいよ、この顔ぶれ。吉本興業の旬の芸人さんがずらりと揃ってます。

そしてこのセット!!

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 2

なんでしょうか。本当に携帯電話の新製品発表会なのでしょうか。

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 3

司会はロンドンブーツ1号2号のお二人。説明によると、いつもは孫社長がスティーブ・ジョブズばりに、一人で新機種の紹介を行ってきましたが、今回は吉本興業の「ケータイ芸人」がそれぞれの機種を紹介していくとのこと。しかも、携帯電話の新機種発表会ではおそらく初めての、一般のお客さん2500名をご招待。記者席の後ろには、一般のお笑いファンおよびケータイファンがぎっちり詰めかけていました。

そして、肝心のケータイ芸人たちによるプレゼンが、おもしろすぎ!! さすがプロの芸人さんは違いますね。

せっかくなので、その模様をこの場でお伝えしようと思います。

長文になりますが、おもしろさが少しでも伝われば幸いです。

  

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 4

まずトップバッターはキングコング。紹介するケータイはカシオのEXILIMケータイ「930CA」です。梶原の「NON-STYLEは嫌いだ~」というコールや、西野の元カノネタで盛り上がりました。

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 5

2番手は家電に強い品川庄司。紹介するのはパナソニックのVIERAケータイ「930P」です。家電芸人でもある品川が、縦横の開く液晶と連動して切り替わるキーボード「2WAYキー」と、この機種にしかプリインストールされないゲーム「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を大プッシュ。横で庄司は筋肉を披露していました。お約束のミキティネタもありましたよ。

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 6

3番手はライセンスのお二人。NECの「830N」をプレゼンします。スタイリッシュな薄型のこの機種の最大のウリは、新形状のアークスライド。スライドオープン時にカーブを描くことで、通話中の顔へのフィット感もアップしているとのこと。

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 7

4番手のエドはるみはパナソニックの「831P」を担当。シンプルで高級感のある「クロスカットパネル」が一押し。また、12個のワンタッチ機能の使いやすさもアピールしていました。

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 8

5番手のロバートは、シャープの「831SH」を紹介。若い女性向けのカラーリングで本体価格も安く設定。キーは爪の長い女性でも押しやすいように「もっこり」している(山本談)デザインになっています。

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 9

6番手はフットボールアワー。担当はサムスン電子の「731SC」。もっともコンパクトでもっともシンプル、そしてもっとも本体価格が安いケータイです。唯一のワンセグ非搭載のため、岩尾は「ワンセグ反対!」と叫んでいました。

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 10

そしてラストを飾るのは、世界のナベアツ。紹介するのはソフトバンクモバイルのフラッグシップ機ともいえるAQUOSケータイ「932SH」です。段差をなくしてフラットな背面を実現した新サイクロイドスタイルと2番組同時視聴・録画ができるダブルワンセグ、3スピーカー搭載で実現したバーチャル5.1chサラ」ウンドなどを、麻生首相のテレビ中継やハッピーターンを交えて紹介していました。

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 11

それぞれのプレゼンテーションがおもしろすぎて、孫社長もご満悦の様子でした。

このほかに、合計5000円相当の人気有料サイトが月額315円で使い放題になる「コンテンツ得パック」を3月18日から開始することが発表されました。

そして最後に重大発表が! なんとケータイを使ったお笑い映像作品から一般投票でチャンピオンを決定する「S-1」を開催します。

ソフトバンクモバイルのお笑い新機種発表会レポート(長文注意) 12

詳しいことはコチラを見ていただくとして、賞金がすごい。月間チャンピオンが1000万円。年間チャンピオンが1億円! そして投票したユーザーにも毎月10名に10万円、最終決戦に投票した人のなかから抽選で1名に1000万円という賞金が用意されています。

これには芸人さんたちもやる気マンマン! ステージ上で孫社長を写メ攻撃していました。

そんなこんなで、かなり楽しかったソフトバンクモバイルの新機種発表会。各機種の写真などは、この後のエントリーでお伝えしますよ!

(三浦一紀)

【関連記事】

ソフトバンク「winter collection 2008」をまとめて

ソフトバンク×CASIO、謎のモザイクポスターを掲出

ソフトバンクからタッチWindowsケータイ「Touch Pro X05HT」とUSBメモリ型データ通信専用端末「C01SW」本日発売!

ソフトバンク、Nokia E71の発売を中止

ソフトバンク2009春モデル発表!