最新記事一覧
過去のオススメ記事

最大12EVのダイナミックレンジを実現したデジカメ「CX1」

2009.02.20 21:00 [3] [0]
タグ:RICOH
090220CX1.jpg


「GR Digital II」「GX200」といった高級コンパクトデジカメ路線で人気の高いリコーから、新しいデジカメが発売されます。その名も「CX1」です。

このCX1の最大の特徴は、新しい画像処理エンジン「スムースイメージングエンジンIV」と高速画像処理を実現するCMOSセンサーの搭載です。

これにより、今まで以上の高画質化と「ダイナミックレンジダブルショットモード」によるダイナミックレンジの拡大を実現。最大12EVものダイナミックレンジを実現できるそうです。

だいたい、ポジフィルムで5EV、ネガフィルムで10EV分くらいのダイナミックレンジといわれていますから、フィルムを超えたダイナミックレンジを実現しているといっていいでしょう。

これまでも、コンパクトデジカメとは思えないいい描写をしてきたリコーのデジカメですから、今回も期待できるのではと。まだサンプル画像が上がってないので、早く見たいものです。

また、画像処理エンジンとCMOSセンサーを一新したことでこれまで以上の高速連写が可能。最大約4コマ/秒の撮影ができます。

また、シャッターボタンを放す直前の約1秒間で30コマ、または15コマを連続撮影する「M連写プラス」機能を搭載。撮影したい瞬間が終わった後にシャッターボタンを離せば、決定的瞬間が撮影できます。

レンズは35mm換算28-200mm相当の7.1倍光学ズームを搭載。F値はF3.3-5.2とやや暗めですが、レンズ描写には定評のあるリコーなので、期待したいと思います。

とにかく、一刻も早くサンプル画像が見たい! 初代GR DigitalとGX100を使っている僕は、そう思っているわけです。

気になる実勢価格は4万円台後半といったところです。この価格帯や28-200mm相当のズームレンズ搭載とうことからGRシリーズでもGXシリーズでもなく、Rシリーズの後継であることがわかりますね。

発売は3月13日の予定です。また欲しいものがひとつ増えてしまった…。


CX1[リコー]

(三浦一紀)


リコー CX1 シルバー《3月13日登場》 RICOH
リコー CX1 シルバー

楽天で詳細を見る

リコー CX1 ブラック《3月13日登場》 RICOH
リコー CX1 ブラック

楽天で詳細を見る

リコー CX1 シャンパンロゼ《3月13日登場》 RICOH
リコー CX1 シャンパンロゼ

楽天で詳細を見る


【関連記事】
加速度センサーで傾きを修正できるリコーのデジカメ「R10」
最新鋭の機能をクラシカルな外装に凝縮したコンパクトデジカメ「GX200」発売!
リコー「Caplio 500SE model W」:男のヘビーデューティデジカメ(無線付き)
持つだけでスウェーデンのグラフィックデザイナーに見えるリコー「Caplio GX100」
リコー「GR DIGITAL 一周年記念モデル」:青空と雲をイメージした記念モデル

新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(3)

一般論では昔から「CCD は高画質」「CMOS は低画質」というのが定番で、感度的には CMOS は CCD に比べて鈍かったのに。
スキャナでも高画質の製品は CCD ですし。
きっと、CMOS も技術開発による性能向上が著しいのでしょうね。
でも、これで CCD だったら、もっとすごい性能になるんだったりはしないのかなぁ? まだ CMOS が CCD を超えてるとは思えないんだけど。

ポジでラチチュード10って、一昔前の話だな。12以上はある。

間違った。
ポジじゃなくて、ネガ。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!