Android G2ハンズオン「完璧に近い」(動画)

Android G2ハンズオン「完璧に近い」(動画) 1

いよいよパーフェクトに近づいてきましたねー。

HTCが出したグーグル携帯「Android G2, HTC Magic」です。この素晴らしい仕上がり、素晴らしいフォルム。以下の動画では、もちろんiPhoneと並べて撮ってますよ。

第1印象とあわせてどうぞ!

 


まずは悪いニュースから : 

UIは相変わらず今回も不満なんですが、ここにもう1つ大きな不満が加わりました。ソフトウェアキーボードです。最初触ってみた限りでは今ひとつでした。フィンガータッチのソフトウェアキーボードを実装した最初の製品がiPhoneなので、どうしてもあちらと比べちゃうんですが、iPhoneよりスクリーンサイズが小さいので、結果こうなったのかも…。

視覚に関わるUIの問題もあります : 

iPhoneみたいに押した指の上にポップアップして中身が見れるんじゃなく、サイドにキーが出てくるんですよね。押す間も忙しく点滅するので気が散る印象です。ビューの邪魔にならないようサイドに置いたという説明でしたけど、 iPhoneのソフトウェアキーボードがキーの上に出てくるのに慣れてしまうと、ピンとこないような…。あと指1本でタイプすると(僕はこれが多い)、自分の指が邪魔になって点滅キーが見えなくなるんですよね。キーボードの右側をタイプすると、(指で隠れてる)左側に点滅キーが出るし、右側をクリックすると左側にポップアウトするので。

良いニュース : 

それ以外のところは秀逸でした。Google Mailにはメール一括削除・一括分類の新機能も加わったし、カメラもより高速に。今度は動画撮影もできますよ(つまり再生も可能)。残りのインターフェイスと機能はG1に既にあるのと一緒です。

が、なんといってもショーの主役はハードウェアでしょう。HTCの携帯はとてもスムーズな感触で、手に持った感じも、パンツのポケットに入れた感じもナイスです。iPhoneよりやや厚目ですけど、横幅は狭くて、丸みを帯びたボディ、重さも軽いので、同じサイズに感じます。初代G1より断然かさばらなくて、隣に並べるとG1はブリックみたい。

この画像に撮ったのがHTC Magicの最終形ですけど、かなりキレイです。今一歩なソフトウェアキーボードも、この外観だけで我慢できるという人続出でしょうか。

総論 : 

勝ち目のある新製品。ソフトウェアキーボードが改善できたら、Android G2にアップルの強力なライバル出現ですね。

Jesus Diaz(原文/訳:satomi)

【関連記事】

HTC、Touch Diamond2とTouch Pro2を発表

STYLE seriesの「N-02A」、PRO seriesの「HT-01A」は28日発売

Google、Androidの最新バージョンを紹介か(動画)

わさびグリーンで見違える「HTC Touch」

HTC Touch ProとDiamondに触ってきた(動画あり)