[功労賞]ニコンD700もビデオカメラにハック(動画)

キヤノンのライブビュー機能付きデジタル一眼レフによる動画撮影のハックインスパイアされたOlivier Girouxさんが、手持ちのNikon D700で同じトリックを試して撮った動画です。キヤノン同様、撮れることは撮れる…ようですね。

 

限界は、こちらもあります。センサー保護のためライブビュー停止になるので、録画できる時間は短いです。それに出力の画質も限られてしまいます(この場合は480pマイナス約30%)。暗い場所での撮影には不向き。

―でも、ほぼDVD並みの動画は撮れるし、ソフトウェア1個あれば手持ちのD-SLRのレンズ越しにちゃんと動画が撮れるというのは見逃せないポイントですよね。Girouxさんは、なるべく早くこのソフトウェアを公開すると言ってますよ。

大作が撮れるクオリティーじゃないにしても、浅い被写界深度のYouTube動画を撮って楽しむ分には完璧かと。

OGiroux via NikonRumors

John Herrman(原文/訳:satomi)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK ニコン
Nikon デジタル一眼レフカメラ D700

[功労賞]ニコンD700もビデオカメラにハック(動画) 1

【関連記事】

[努力賞]キヤノンのライブビュー対応のデジタル一眼レフで動画を撮る半端なハック(動画)

彼女の誕生日ケーキはニコンD700

出ちゃいました!! 35mmフルサイズの廉価版デジタル一眼「ニコン D700」

撮影した画像のGPS情報を埋め込めるニコン「GP-1」

薄暗い中でも見事に録画する、「D90」の動画撮影機能(動画)