インターネット事件簿 : iPhone泥棒が記録的な早さで捕まる

2009.02.17 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:盗難
090216hamburglar.gif


「Consumerist」がお手柄です。インターネットの威力を使って、iPhone泥棒を捕まえ、iPhoneを返却させることに成功したそうです。しかも所要時間は、なんと1時間以下という驚きの速さ。

「Consumerist」読者Dinoの64才の父親は自分のiPhoneに、送信メールをすべて自宅PCアドレスにBCCする設定をしてありました。そのため、自分のiPhoneが見当たらなくなった時、おかしいなと思っていると、直後に見知らぬ若者の写真がたくさん自分のアドレスに送られてきたのです。写真では若者はiPhoneを手に持ち、鏡に自分を映して写真を撮影していました。そう、iPhoneを盗んだ若者本人に違いありません。

「Consumerist」ではDinoからの連絡を受け、早速サイトにこの写真を掲載、心あたりのある人は情報を寄せてくれるよう頼みました。善意のインターネット探偵が大量に動いた結果、Facebookにて同一人物が発見され、本人に連絡をとると、本人はこの写真を削除してもらえるならiPhoneを返す、といってきたそうです。

そして、すべては55分で片がつきました。きっと世界記録だと思います。


Consumerist

Dan Nosowitz(MAKI)


【関連記事】
盗まれたMacBookのiSightカメラを起動し、犯人の写真を撮影
MobileMeが泥棒からiPhoneを救う
「美女とドラッグ」で泥棒をおびき寄せ、友だちの盗まれた車と携帯を取り返した男
車泥棒を不安にさせて、盗難を防止する(動画)
怪しすぎる泥棒がノートPCを盗むのに成功

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア