オバマ大統領のメールアドレスについて

オバマ大統領のメールアドレスについて 1

オバマ大統領は彼の愛しきBlackBerryでのメール利用を守る戦いに見事勝利しました。そして今や、大統領のメールアドレスを知るのは真のエリートだけの特権となっているようです。

NewYork Timesが、このあたりの事情を紹介しています。氏の使っているBlackBerryは、暗号化で徹底保護された、より洗練されたバージョンなのだそうです。また、バイデン副大統領も同様の機種を持っているそうです。

そして、まさにトップシークレット扱いのオバマ大統領のメールアドレス。知っている人の数はものすごく限られています。バイデン副大統領、ラム・エマニュエル首席補佐官、デービッド・アクセルロッド大統領上級顧問、ロバード・ギブス大統領報道官、他に数名のトップクラスの顧問や限られたシカゴの友人グループ 。なお、恐らくメールアドレス自体が定期的に変更されていると思われます。

また、もしあなたが幸運にもオバマ大統領からメールを受け取る機会に恵まれたとしても、彼からのメールは特殊な暗号化がされているので、間違っても自分の親や、その他誰にも転送できないようになっています。ファイル添付も一切不可です。

まあ、サラ・ペイリンさんが副大統領候補として選挙戦を戦っていた際、メールがハックされて公開されてしまったという痛い事件の記憶もありますから、気をつけるに越したことはないですね。

以下に大統領に就任してからもBlackBerryを使うオバマ大統領の写真を掲載しておきます。

 

オバマ大統領のメールアドレスについて 2

NYT, トップ写真: Pete Souza/The White House

matt buchanan(MAKI/いちる)

【関連記事】

ロケットに攻撃されても大丈夫! オバマ次期大統領のキャデラック

オバマ大統領、BlackBerryの使用許可をとりつける

オバマ氏のサイトデザイン、イスラエル側に速攻でパクられる

オバマ就任式名場面トップ10(動画)

あの感動をもう一度! オバマ大統領就任式 with レゴ(動画あり)