ぼく達のお気に入りな未来の素材たち

ぼく達のお気に入りな未来の素材たち 1

      

Popular Mechanicsの人達が、将来私たちの身の回りの製品でご対面するかもしれない16のハイテクな素材をピックアップしてくれました。その中でも、あまり知られていないけど特に気になったものを4つほど選んでみました!

 

ぼく達のお気に入りな未来の素材たち 2

Ceramic Cloth(セラミック布) : これは、セラミックの繊維を編んだ布。特長は極端な温度から、包んだものを守ってくれます。軍関係者や消防士にオススメですね。

ぼく達のお気に入りな未来の素材たち 3

Temperature Sensitive Glass(温度感性ガラス) : こちら、名前のとおり温度を感知して反応するガラスです。触るとこんな不思議なかんじ。プレデターの目線チックで面白いけど、何に使うと便利?

ぼく達のお気に入りな未来の素材たち 4

Flavor Changing Additives(味を変える添加物) : 想像してださい。時間とともに味が変わる食べ物を。この添加物には、ミクロスフェアに包まれた、カプセル入りのナノ粒子が含まれていて、それが新しい味を提供してくれます。何を食べてもチョコの味にしちゃうなんてこともできちゃいますよ。苦手な野菜を食べる時にイイ!

ぼく達のお気に入りな未来の素材たち 5

Conductive Hook and Loop Velcro : 上記のマジックテープは、ホック側がループ側に接した時に電気を通して回路が完成します。これは、洋服やバックパック用のソフトスイッチなんかに使えるかも!?

それでは、この他の気になる未来の素材を見たい人は、コチラへ。

Popular Mechanics

Elaine Chow(原文/junjun)

【関連記事】

電源なしで12年間光り続ける新素材

大麻を素材とした女性用下着

粘土とゴムの両方の性質を持つ新素材(動画)

防弾素材で作られたトレーナー

***TEAM 0.5のパワフルな透過型電子顕微鏡で撮った世界最強の素材グラフェンのクローズアップ