[努力賞]キヤノンのライブビュー対応のデジタル一眼レフで動画を撮る半端なハック(動画)

5D Mark IIは動画キャプチャもスチール並みですが、だったらスチールカメラで動画撮っちゃえば? というのが、これ。ロシアのみなさんが、もっと安価なライブビュー撮影対応のD-SLRで撮った動画です。

その気概はすごい! んですが、残念ながらいくつか弱点が…。

1. 常時PCに繋がないと撮れない

単にアプリを起動して録画スタート、とまあ、やり方は簡単なんですけど、このハックでは撮った動画が保存できるのはPCだけ。つまりずっとパソコンに一眼レフカメラ括り付けとかないと撮れないので、ちーっちゃいノートをバシッとおんぶするとか、ひと工夫必要です。

2. サイレントムービーになる

マイク内蔵でもない限り、どのカメラも録音はサポートできません。

3. HDクオリティーではない

解像度は1023x680(25FPS)。これで充分キレイですけどね。

4. オートフォーカスがオフ

ピントは手動で問題なく合わせることができます。

5. 最長数分しか録画できない

センサ加熱の問題があるので、これが限界。

[総論]

ラップトップに繋いだ状態でカメラを構え、貴重なCMOSセンサに無理をしてもらいながら、マニュアルフォーカスで3分のサイレントムービーを撮って構わない、というだけにだけおすすめしたいハック!ですね。

CanonRumors via Engadget

John Herrman(原文/訳:satomi)

Canon キヤノン デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット
Canon EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット

[努力賞]キヤノンのライブビュー対応のデジタル一眼レフで動画を撮る半端なハック(動画) 1

【関連記事】

誰でもプロの映画カメラマンになれるキヤノン「5D Mark II」(動画アリ)

キヤノン「EOS 5D mark II」スペック最新情報

EOS 5D Mark II、明日発売です!

EOS 5D MarkIIのライバル登場? ニコンD400の噂

大統領のポートレートが史上初、デジタルカメラで撮影されるUPDATE: CCD→CMOSに訂正しました、ありがとうございます。