ディスカウントショップの従業員が仕事を辞める瞬間(動画)

男が思い切った行動をとる時は、なにも悪党から愛するものを守ったり、小惑星から攻撃される地球を守る時ばかりではありません。だいたいの場合は、単純な事が発端になったりするんです。たとえばこのアメリカにある電化製品のディスカウントショップCircuit Cityのスタッフみたいに…。

ギズモードでは、忍耐の限界まで達した!? Circuit Cityの従業員にインタビューできたので、ご紹介したいと思います。

 私 : あのビデオに写ってたのは君?

彼 : はい。そうです。

私 : どのぐらいCircuit Cityに勤めてたの?

彼 : だいたい7ヶ月ぐらい。彼らは僕に店の外でプラカードを持たせたがったけど、ボクは嫌だったんだ。

私 : セールのプラカード?

彼 : そう。で、マネジャーがプラカードを持つか? 辞めるか? オプションを出してきたから、辞める方を選んだ。

私 : 君が倒した商品を元の位置にもどした人に悪いなぁって思う?

彼 : あの後、店の仲間と話したんだけど、マネジャーが片付けたんだって。それを聞いたら悪いとは思わなくなった。言っておかなきゃならないのは、あのCircuit Cityで僕のマネージャーだった人は、僕の知っているマネジャーの中でも最低だったんだよ。

私 : ところで、あの君がなぎ倒したのは、何だったの? Guitar Hero Box

彼 : そう。僕はディスプレーをめちゃくちゃにしたかったんだ。

私 : じゃあ、ドアに向かって進んで行く時に「Guitar Hero」のディスプレーを倒してやるぞ~!って思ったの? それとも、たまたま進んでいく先に目についたから倒したの?

彼 : んー、あれはその場の思いつきだったから、もうちょっと良い場所があったかも。いつも、あの辞めた日の事を考えているんだけど、本当は違うディスプレーを押し倒したかったんだけど、設置されてなかったから、もう、そこにある物だったら何でもいいから押し倒そうって決めたんだ。実は、もうそろそろ自分でもなにかやっちゃいそうだって思っていたから仲間の1人にカメラの用意をさせていたんだ。で、友達にサインを送って、歩き始めたらそこにGuitar Heroesがあったってわけ。

私 : なんと…。いろいろ教えてくれてありがとう。

彼 : 問題ないよ。これ、記事に使ってくれたらクールだなぁ。あと、僕の友達も辞める心づもりができたら派手にやるって言ってたから、もし欲しければその時のビデオも送るよ。

私 : 二番煎じになるからいらないよ。

彼 : 確かに。でも、あなたが個人的に楽しめるように絶対に送るよ(爆)貴重な時間をありがとう~。

マネジャーがどんなに嫌な人だったのか? 当事者じゃないと分からないけど、失業率の高いこのご時世に…。もう少し我慢できなかったのかなぁ。

Mark Wilson(原文/junjun)

【関連記事】

就職活動をサポートする6つのガジェット

世界的な経済悪化に、日本も大打撃

ソニー、CES終了後に大発表か! 重大な事業見直しを明らかに

マイクロソフト最大5000人のレイオフ発表、即日解雇はXboxとZuneの部門?

夢のプライベートジェットが投売り状態! 不況で中古機が破格の大安売りとの裏話