ガンダムのアムロはサンデープログラマーだった!?

ガンダムのアムロはサンデープログラマーだった!? 1

最近アムロ化が激しい古谷徹さんのことですが。

古谷徹さんといえば「巨人の星」の「星飛雄馬」、「ドラゴンボール」の「悟空ヤムチャ」をはじめ多くのキャラクターの声優として活躍しています。特にガンダムアムロ芸人さんが現れるほど、有名ですね。

そんな古谷徹さんの趣味といえば自作PC。「ぼ、ぼくが一番上手くPCを作れるんだ!」と言ったかは定かではありませんが、ハードだけではなく実はソフト開発もやっていたんです。公開されているプログラムは遥か10年以上前のものですが、インベーダーゲーム確定申告プログラムをBASICで開発していたこともあるとか。さすがは「べーしっ君」の声優さんでもあります。

自宅でパソコンを組んだり、かちゃかちゃプログラミングをやっている姿はまさにアムロのようですね。しばらく新しいプログラムが公開されていないようですが、新作を期待しています。

Toru's Home

(野間恒毅)

【関連記事】

アムロやシャアなど豪華声優が音声案内するナビ

駅弁、空弁ブームの次はガン弁(ガンダム弁当)!?

アムロ風の選挙広報ポスター

防衛省、ガンダムを開発中

超危険な自作ビームサーベル[DIY]※たくさんのコメントありがとうございます!修正致しました。