セカイカメラに触ってきたよ(動画)

期待のiPhoneアプリ「セカイカメラ」が展示されている「rooms」に行ってきました。

現実世界に、仮想的な空間を紐づける(AR/拡張現実)という試みの「セカイカメラ」ですが、今回のワールドプレビューではGPSではなく、会場内のみで構築された無線LANから位置情報を取得している特別版。

カメラに映し出されている写真やテキストは、エアタグと呼ばれるもので、ユーザーが自由にアップできます。アプリがリリースされたら、エアタグだらけになるんじゃないかと思うんですけど、フィルタ機能も実装予定だそうです。

今回初めてセカイカメラに触りましたが、現実には見えないものが見えるって楽しい! カメラ越しに見える情報は、ある意味スカウターですよ。

アプリの登場は、6月とかプールに入れる時期とか、広報さんによって違ってるんですけど、夏を目安にしているようです。

Sekai Camera

(大野恭希)

【関連記事】

リアル世界にバルーンヘルプをつける「Sekai Camera」(動画)

iPhoneやG1でパソコンをネットに繋ぐ方法

タッチ携帯の悪例?(動画)

アップル、iPhoneアプリのバックグラウンドでの起動を認めるか?

iPhone上のファイルを、ついにBluetoothでワイヤレス転送可能に(動画)