「つみきのいえ」受賞記念! アカデミー賞短編アニメノミネート作品4本紹介(動画あり)

「つみきのいえ」受賞記念! アカデミー賞短編アニメノミネート作品4本紹介(動画あり) 1

去年のノーベル賞に引き続いて、今年のアカデミー賞もすごいですね! 日本の作品がダブル受賞ですよ!

1つめはおなじみ「おくりびと」。そしてもう1つは加藤久仁生監督の「つみきのいえ」。

ところで僕は思うのです。一番革新的なアート性、そしてストーリーテリングの真髄は短編アニメにあるのではないかと。

そこで、著作権の問題があるので全ては無理なのですが、「つみきのいえ」をはじめとして、アカデミー賞短編アニメ部門の候補作品を、一部(4作品、それぞれ一部のみ)ですがお楽しみください。

「つみきのいえ」La Maison en Petits Cubes

だんだん水害で水位が上がってくる世界。老人が状況を受け入れながら彼の人生を振り返る。

Lavatory Lovestory(トイレのラブストーリー)

トイレの清掃をする女性が、彼女へのチップをいれるビンに花が贈られていることに気付く。

Oktapodi

恋人を奪われたタコが闘う。

Presto

一本の人参が、マジシャンとお腹をすかせたうさぎの戦いに火をつける。

*Wall・Eと併映された作品。

This Way Up

ちいさな偶然の不運が重なって、棺を墓地に運ぶ役目の2人に起こる悲劇。

これらのアニメ作品をフルで見たいという方。たぶん、iTunesで公開が予定されているものも数本あると思います。米国では映画館で一挙上映する予定があるので、日本でもやってくれるといいですねー。

Mark Wilson(MAKI/いちる)

【関連記事】

アカデミー授賞式でiPhoneのCM初登場!:Hello Oscars(動画)

R2-D2を演じた俳優が入院! お大事に!

ねじや歯車による、WALL・E/ウォーリー風のストップモーション・アニメ「The Collector」(動画)

CGアニメだといわれても本物に見える「Emily」のインタビュー映像(動画)

ハリウッドアニメーション「鉄人28号」(動画)