僕たちダイヤモンドよりも硬い天然物質なんです。

僕たちダイヤモンドよりも硬い天然物質なんです。 1

ダイヤモンドといえば美しいだけでなく、天然で最も硬い物質でしたが、このたび硬さ部門で一位の座を退くこととなってしまいました。

その、ダイヤモンドよりも硬いと認定された天然物質は、六方晶ダイヤ(lonsdaleite)とウルツ鉱(wurtzite)

六方晶ダイヤはダイヤモンドと同様に炭素からできていて、小惑星が衝突したことにより形成されます。いわば、ダイヤモンドとは従兄みたいなかんじです。違うところは名前からも推測できるように六角構造の炭素原子という事と強度です。その注目の強度は、なんとダイヤモンドよりも58%ぐらい硬いそうです。

もうひとつの、ウルツ鉱型の窒化ホウ素は激しい火山噴火の際に形成され、ダイヤモンドよりも18%硬いそうです。硬い以外の特長としては、柔軟な原子結合が可能なことだそうです。褐色でなかなかキレイですよ。

ただ、六方晶ダイヤもウルツ鉱も、どちらも非常に稀なものなので、ダイヤモンドも、まだまだいろんなものを削ったりするガテン系のお仕事を続けられそうですね。

[Discovery News]

Brian Lam(原文/junjun )

【関連記事】

スワロフスキークリスタル入りコンタクトレンズで眼をキラキラに!

世界最小のダイヤモンドのリング

とある女性がダイヤモンドを埋め込んだ婚約指輪をミキサーに入れ、そしてスイッチを入れました(動画)ダイヤモンド・ガイコツの作り方

世界で一番硬いガイコツ