Windows Mobile 6.5ハンズオン~この新インターフェイスはすごい(動画)


やってきましたバルセロナ!

MWC 2009会場で早速Windows Mobile 6.5触ってみたんですけど、なかなかいいですね、この新インターフェイス。新発売「HTC Touch Diamond 2」で走らせてみたんですけど、特にHOMEスクリーンの実現が素晴らしいのと、全般的に前よりスムーズ&クリーンで、これはiPhoneの垂涎のファクターにも負けない感じですよ。

あらゆる面で改良を加え、よりシンプルに、より磨きをかけました。6.5の新ブラウザは6.1と同じエンジンを使ってるのに、ずっと高速な印象。新しいインターフェイスもナイスです。蜂の巣のスタート画面はそんなスゴいとは思わなかったんですが、1本指で操作できるようデザインされたUIは前よりクリーンですね。スピードもタッチのジェスチャーもグッドなんですが、でも何よりも新OS1番の魅力はズバリ、HOMEスクリーンとロックスクリーンですね。

携帯をアンロックして最初に出てくるノティフィケーション(通知機能)という青い鍵のロックスクリーン。見た目は今ひとつなんですが、アラート、メール、通話、ショートテキストメッセージなど注意すべき棚上げ事項があれば、ここに通知が出てきて自分のデジタルライフで今何が起こってるかひと目で分かるんです。で、気になる情報があれば、単に右側にスライドアンロックするだけで欲しい情報にまっしぐら。その間アプリは開かなくてOKです。

 

Windows Mobile 6.5ハンズオン~この新インターフェイスはすごい(動画) 1

Windows Mobile 6.5ハンズオン~この新インターフェイスはすごい(動画) 2

Windows Mobile 6.5ハンズオン~この新インターフェイスはすごい(動画) 3

Windows Mobile 6.5ハンズオン~この新インターフェイスはすごい(動画) 4

Windows Mobile 6.5ハンズオン~この新インターフェイスはすごい(動画) 5

Windows Mobile 6.5ハンズオン~この新インターフェイスはすごい(動画) 6

Windows Mobile 6.5ハンズオン~この新インターフェイスはすごい(動画) 7

Windows Mobile 6.5ハンズオン~この新インターフェイスはすごい(動画) 8

HOMEにはシンプルなカテゴリ一覧が並んでます。指先でなぞるとバイザー通過するみたいにスクロールしていって、 このバイザーがテキストラインを情報本体に変えるんですね。で、例えばそこで「text」が見たいなと思うと、そこに新着メッセージが出てきます。ページめくるみたいに指先で横に弾くだけで次のメッセージが読めるので、アプリ開かなくてもSMSメッセージの確認はすべてこのテキストスクリーンで済んじゃう。

写真も楽曲もメールもみんなこの調子で操作できます。「Favorites(お気に入り)」というカテゴリまであって、天気予報からMessengerメッセージまで気になるカテゴリをここに予めピックしておくと、全部このスクリーンひとつでナビできます。

スタートメニューはWindowsの旗がひらめく例のスタートボタンから起動します。Windows Mobile 6.5対応ケータイはすべてこの表示がマストで、マイクロソフトはこれを「start experience」と呼んでますが、この新OSではスタートページに蜂の巣のようにアプリのアイコンが全部並んでて、気になるアイコンをクリックするだけでアプリが起動できます。従来のようなスタートニューというのは、ないんですね。この蜂の巣の方が目にやさしく、クリックし易いということで、これは確かにそうでした。

もちろんWindows Mobile 6.5も完璧ではないです。例えばマルチタッチも非対応だし。でも前のあの超アグリーな耐え難いバージョンからは大進歩。今回聞いた通り実現すれば、WindowsユーザーもiPhoneやAndroidケータイ飛びつく前に目移りする先が1個増えそうですよ。

今回触って見て、マイクロソフトの勝負へのカムバックの手ごたえを得ました。まだ優勢じゃないにしても、明らかに目覚めてきた感じです。さて、どうなることやら。この変化が実際どれだけの深さかも含めて、リリース後に注目したいですね。

Jesus Diaz(原文/訳:satomi)

【関連記事】

Windows MobileマシンをiPhoneぽくするソフト「iTask」(動画)

iPhoneでWindows Mobileを動かす(動画)

Firefox Mobileこと「Fennec」のWindows Mobile版が登場間近

動画で比べる:iPhone vs Windows Mobile

Windows Mobileのダメなところ、WM7とWM8で直るところ