16歳以下の神童たちが発明したガジェット10

16歳以下の神童たちが発明したガジェット10 1

大人げないと思われるかもしれないけれど…。

私が今までの人生で成し遂げてきたこの以上の成果を16歳以下の子供が出した時って、関心しつつも、ちょっと気分がショボーンとしてしまったりします。でも、これからご紹介する10人の天才児たちの偉業は、なかなか感動ものなので、ジェラったりしないでご紹介したいと思います。

 

16歳以下の神童たちが発明したガジェット10 2

そこまで遡らなくても…と思うかもしれませんが、個人的にトーマス・エジソンははずせませんでした。エジソンは、15歳から16歳ぐらいの時に最初の発明「automatic repeater(電信自動返信装置)」を作りました。この装置は、自分のペースや都合に合わせて、誰でも簡単に正確に設定できる無人ステーション間の電子信号を送信することを可能にしました。[US History

16歳以下の神童たちが発明したガジェット10 3

ここからは、現代の子供たちですが、まずは15歳のイーグル・スカウトのメンバーJosh Pfluger君。彼は、乗客がこの台の上を踏むだけで靴の金属を探知するシンプルなアイディアを考えました。現在、この装置はシカゴのオヘア国際空港で実際に使われているというのですから、すごいですよね。[RedOrbit

16歳以下の神童たちが発明したガジェット10 4

9歳のLim Ding Wen君は、iPhoneの有名なアプリケーション「Doodle Kids」のクリエーターです。このアプリは、指先でタッチスクリーンを触れる事でいろんな色や形を使ってお絵描きをすることができ、iPhoneをシャカシャカっと振ると、画面が白紙に戻るというすぐれもので2週間で4000回以上もダウンロードされたソフトです。

16歳以下の神童たちが発明したガジェット10 5

このインド人の男の子の名前はShalendra君。彼はラクナウ大学のコンピューター利用技術学位の学士号を14歳で取得しました。これで、彼は世界最年少の学士号取得者となりました。

Rediff and OneIndia

16歳以下の神童たちが発明したガジェット10 6

お次は、たったの8歳で、マイクロソフト認定 IT プロフェッショナル試験に合格したMarko Calasanちゃんが世界最年少だそうですよ。スゴイ![Times Online

16歳以下の神童たちが発明したガジェット10 7

Sam Houghton君は、ダブルヘッドのホウキを発明しました。瓦礫とホコリを同時に拾い上げることのできるホウキです。まぁ、ただのホウキですけど、Sam君はたったの5歳ですから。自分が5歳の時、なにしてましたか?[BBC

16歳以下の神童たちが発明したガジェット10 8

12歳のWilliam Youn君は、UVと可視光線の両方を吸収することができる3D太陽電池を開発しました。ほとんどの太陽電池UVだけしか利用できませんが、Youn君の発明は非常に効率的です。ということで、彼のこの発明には、2万5000ドルの奨学金と国会図書館への旅行がプレゼントされました。ちなみに通常は、この名誉は大学院生に与えるものだそうです。[Geek Dad

16歳以下の神童たちが発明したガジェット10 9

12歳のDaryn Murray君は、滑走路を走る飛行機を危険にさらす可能性のある瓦礫や物を検知して飛行機にその情報を中継するという航空機安全装置を発明しました。システムの中心核には滑走路に沿って回転するカメラがあって、そのエリアに金属のナットぐらい小さなものさえも見逃さずにチェックしてくれます。[BBC

16歳以下の神童たちが発明したガジェット10 10

10歳のForest Pearson君が、何を発明したかというと特殊なノズル付きのジェットウォッシャーと30ガロンのエアー・コンプレッサーを使って、スノーマシーンを発明したんです。とっても、効率的でパワフルなので一晩で、裏庭一面に90cmの雪を積もらせることができます。[Oregon Live

16歳以下の神童たちが発明したガジェット10 11

最後は、13歳のホッケーファンJay McNeil君の発明です。彼はホッケー好きということで、水圧シリンダーを使って脊髄損傷から選手たちを守ってくれるヘルメットを発明しました。シリンダーはヘルメットと肩パッドに取り付けます。すると、プレーヤーが頭が衝撃を維持しようとするとバルブが締まってシリンダーが圧縮するのを防いでくれるので、首ではなく肩に衝撃のエネルギーがかかるようになるそうです。[CBC

以上、16歳以下の天才児たちの発明でしたが、いかがでしたか?

[Image via Flickr

Sean Fallon(原文/junjun)

【関連記事】

中国に眠る天才ロボット博士、あわや存亡の危機に…(動画あり)

韓国の中松義郎(?)がデモる「2007年の3大発明」(動画)

9歳児、マイクロソフト認定プロフェッショナル試験に合格する(動画)

9歳児、マイクロソフト認定プロフェッショナル試験に合格する(動画あり)

ビールの発明なら大学生にお任せ! ポータブルな瞬間冷却装置「Huski」

UPDATE : 間違いを修正しました。ご指摘のコメント、ありがとうございます!