シグマが「DP2」を正式発表

シグマが「DP2」を正式発表 1

また欲しいカメラが出てきちゃいました。

シグマ独自の撮像素子「FOVEON X3」を搭載したコンパクトデジカメ「DP1」の姉妹機種「DP2」が発表されました。

基本的にはDP1と同じ撮像素子を搭載。大きく異なるのはレンズです。

DP1が28mm F4なのに対し、DP2は41mm F2.8(いずれも35mm換算)のレンズとなっています。

つまり、DP1は広角専用カメラ、DP2は標準域専用カメラ、ということなんですね。

だから後継機種ではなく「姉妹機種」なんです。

もうちょっと続きます。

 

シグマが「DP2」を正式発表 2

画像処理エンジンは新開発の「True II」(Three-layer Responsive Ultimate Engine II)を搭載。あの、解像感の高いFOVEONの画質をさらに高めてくれることでしょう。

デザインは基本的にDP1を踏襲。「QS」ボタンなど新設されたボタンも搭載されています。

僕、GR Digital(古い方)を使ってるので、DP1は買わなかったんですけれど(焦点距離かぶってるし)、これはググッと来ますね。標準域ですからね。

DP1とDP2を2台使い分けたりなんかしたら、そりゃかっこいいいですね。

発売は2009年前半とのこと。もしかしたら意外とすぐかもしれませんよ。

DP2[シグマ]

(三浦一紀)

【関連記事】

シグマがFoveon社を買収

オリンパスのデジタル一眼レフ「E-3」が宇宙へ旅立つ!

とにかく機能てんこ盛りの小型軽量デジタル一眼レフ「E-620」発表

Lumix G1にCマウントレンズを取り付けると非常にロリな件について

普通のデジカメでギガピクセルパノラマ撮影ができる「GigaPan EPIC」速攻レビュー