任天堂、DSiでApp Storeのような展開を希望?

任天堂、DSiでApp Storeのような展開を希望? 1

もちろんこれは単なる噂であり、良い子のみんなは素直に信じちゃいけないことだと思いますが。

風の便りに聞いたところによると、どうやら任天堂は、ニンテンドーDSiショップApp Storeにあるようなアプリを販売し、DSiをゲーム機を越えたライフスタイル・ガジェットにしたいと考えており、iPhoneで展開されているようなアプリを作ることを開発者に奨励しようとしているのだとか。

まあ確かに任天堂の中の人もそういう世界を期待しているような発言をしていましてたし、僕もそう主張しました。しかしApp Storeのようになるにはまだまだ構築しなくちゃいけないことがたくさんあると思います。例えば、

● ニンテンドーDSiポイント以外での、クレジットカードなどでの決済

● DSiショップの世界展開

● 緩くて、子供向け以外も許す審査

レビューなどの評価システムの高度化

などなど。でも任天堂ならできると思うので、期待してます。

世界の回線業者にDS Phoneを売るくらい大胆なことを企画してもいいのかも。このご時世ですし。

[Develop via Kotaku]

Elaine Chow(いちる)

【関連記事】

任天堂の居ぬ間に公開されたiPhone用ゲーム&ウォッチ

発掘!任天堂の未発表なコンセプトNESコンピューター

任天堂社員1人が生む利益は世界最高の1億6760万円。ゴールドマンサックス、グーグルも目じゃない

任天堂岩田社長、iPhoneについて語る

これぞ任天堂とアップルの最強コラボ? iPhoneが、すっかりゲームボーイ仕様に