やっぱり出た! フルHD動画が撮影できる「EOS Kiss X3」発表

090325KissX3-01.jpg

噂は本当でしたね…。

こちらで書いた通り、本日キヤノンからデジタル一眼レフの新機種が発表されました。その名も「EOS Kiss X3」です。

詳しいスペックはこちらを見てください。

一番のポイントは、やっぱりフルHD動画撮影に対応したことでしょう。ファイル形式はMOV、コーデックはH.264、音声コーデックはリニアPCMです。

記録サイズとフレームレートの関係は、

1920×1080ピクセルで20fps

1280×720ピクセルで30fps

640×480ピクセルで「30fps

となっています。

動画はこちらから見ることができます。

5D mk IIのフルHD動画もすごいんですけど、これもすごいですね。

090325KissX3-02.jpg

背面はこんな感じ。液晶は3.0型で約92万ドットです。

EOS Kiss X2が有効画素数1220万画素だったのに対し、1510万画素にアップ。また、顔検出機能ISO12800での高感度撮影に対応するなど、より使いやすくなっているようです。

発売は4月下旬の予定。気になる予想実勢価格は、ボディのみが約9万円、。「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」とのレンズキットで約10万円、さらに「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS」を加えたダブルズームキットは約13万円です。

明日から始まるPIE(Photo Imaging Expo)で注目を集めること間違いないでしょうね。僕らも行ってきますんで、触った暁にはレポートしてきます!

EOS Kiss X3[キヤノン]

(三浦一紀)

【関連記事】

3月25日にEOS Kissの新機種発表があるかも?

[Giz Explains]メガピクセルが大きけりゃいいってもんでもない理由

次期EOS KissシリーズはフルHD動画撮影機能搭載

[PMA]フルHDで動画も撮れるPanasonicのマイクロフォーサーズ機「LUMIX DMC-GH1」に触ってみた

ソニーのデジタル一眼レフカメラのセンサーはキヤノンより高性能?