「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集)

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 1

感動、感動、感動のiPhoneバージョンアップですよ!

こんな機能が欲しかった...という開発者およびユーザーからのリクエストに一挙に応える形で、100を超える新機能を実装した「iPhone 3.0」ですけど、早くも米GIZMODO編集チームから、最新OSのベータ版のスクリーンショットの数々が届いちゃってますよ。

う~ん、もう、見れば見るほど、正式リリースまで待ちきれなくなっちゃいますね。ではでは、怒涛のボリュームで、続きにて公開されたiPhone 3.0ベータ版の魅惑のスクリーンショットをご覧ください。

 

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 2

じゃじゃ~ん、まずは、米国内ですからAT&Tの通信ネットワーク上ですけど、本当にiPhone 3.0のベータ版を導入しちゃったって証拠をご確認くださいね。OSのバージョンナンバーは、バッチリと「3.0」になっておりますよん!

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 3

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 4

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 5

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 6

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 7

頼むから、なんとか早くコピペだけはできるようにしてくれ...。そう叫び続けたユーザーは、一体この世界で何千万人に上るでしょうか? ついに実装されたコピー&ペースト機能を、まずは心ゆくまでSafariで試してみましたよ。テキストからページリンクのURL、画像に至るまで、う~ん、なかなか柔軟性に富む使い方に、大きな期待も持てそうですね。

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 8

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 9

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 10

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 11

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 12

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 13

新実装のマルチメディアメッセージング(MMS)も、早速ながら試そうとしてみましたけど、こちらはまだ送受信の段階で、きっとAT&Tのほうがサポートできていない関係上からか、実際に友だちに送ってみるとこまではたどり着けませんでした。ただ、すでにインターフェース的には十分に完成度は高く、新しい「Voice Memo」アプリで音声を録音して、それをダイレクトに送信するだとか、SMS入力からカメラを起動しつつ、そのまま撮影画像をMMSとして送ったり、写真アルバムから画像を選択して添付し、MMSに組み込んで送信してみたりと、こちらもかなり使い勝手はよさそうですよ。

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 14

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 15

メールであれ、アドレス帳であれ、iPodの楽曲ファイルであれ、なんだって一発検索してくれる「Spotlight」を試した印象は、一言で表現するならばベリーグッド! これ、思いのほか、高速検索ですし、本当に今まで実装されていなかったわりには、いきなり隅々までサーチしてくれて、完成度は高いなって感想ですよ。ただし、やったらとたくさんホームスクリーンを増やしまくっちゃった人は要注意かも。アプリランチャーとして使おうとすると、あまりに多くのアイコンが登録されてる場合、やや動作が遅くなり、もたつく感じがしますね。

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 16

ランドスケープモード対応になったSMSで、横長キーボード打ちも試してみましたよ。新たにSMSに件名が付けられるようになってますね。

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 17

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 18

実は株価アプリケーションも、いろいろアップデートされてたりしましたよ。株価の下には、最新ヘッドラインがフィード表示されるほか、始値、平均値、出来高、時価総額などなど、より本気で株取引していく上で欠かせない詳細情報に至るまで、すぐに参照できるようになっていますね。また、これまでは難しかったランドスケープモードの横長画面で、どの銘柄のチャートでも全画面表示が可能ですよ。

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 19

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 20

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 21

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 22

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 23

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 24

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 25

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 26

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 27

では、その他の各種新機能のスクリーンショットも、ここで一挙公開いたしましょう。Safariにフィッシング対策やオートフィル機能が実装されていたり、ペアレンタルコントロールの設定、カレンダーでのCalDAVサポートや購読機能、iPodにはシェイクでシャッフル機能ホームボタンのダブルクリック設定アドレス帳データの交換機能などなど、さすがは100以上のメジャーアップデートOSですので、まだまだ全部は試しきれてませんね。こちらのフォトギャラリーでカバーされていない、別のナイスな新機能としては、MobileMeやiTunesで、メモの共有までサポートされた点があり、わりと重宝しそうですよ。

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 28

最後になりましたが、とっておきの新機能をご紹介しましょう。なんとこちらのMobileMeの設定画面に、謎の新オプションを発見しましたよ。その名も「Find My iPhone」となっており、もしやなくしちゃったiPhoneの現在位置を、GPSでリアルタイムにトラッキングできちゃったりするんでしょうか? こりゃぁ、もう泥棒さんもたまったもんじゃないですねぇ...

いかがでしたか? まだまだ続々と最新情報をアップデートしていきますけど、取りあえずの米GIZMODO編集チームの感想は、ベータ版にしては、かなりワンダフルな出来栄えだなっていう印象なんだそうです。本当に夏の正式リリースまで、とてもじゃないけど待ちきれませんよね!

Jason Chen(原文/湯木進悟)

「iPhone 3.0」を速攻入手! 魅惑の新機能を一挙公開中(写真集) 29

【関連記事】

アップル発表会Who's Who?

まとめ:ここがスゴイよ、iPhone 3.0のファーストインプレッション!

iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫

iPhone 3.0がワイヤレスモデムとして正式対応?

iPhone OS 3.0はSpotlight内蔵

iPhone OS 3.0ではアプリ内で買い物ができる

iPhone3.0、ついにコピペに対応!