iPhone OS 3.0ではアプリ内で買い物ができる

090318iphone30appstore.jpg

iPhone OS 3.0の新SDK・APIにより、アプリ内で買い物が可能になりました。

例えば、10ステージしかないゲームに新しくステージを追加させたい場合、今までなら難易度別でアプリをもう一つ作る手間がありましたが、3.0ならアプリ内でステージを追加で買えるようになります

これらの課金システムはアドオンと認識され、ここでもアップルの取り分として30%しょっぴかれるみたいですけどね。

そして、アプリの月額課金も可能になります! すぐ予想できるのは新聞、マガジン系アプリの月額課金導入でしょうね。あとMMORPGが参入してきたりしそう。

iPhone OS 3.0が配布される夏からは、今までよりもどんどんお金が吸い取られていくのかなぁ…。

John Mahoney(原文/大野恭希)

0901applestore.jpeg

【関連記事】

iPhone 3.0がワイヤレスモデムとして正式対応?

iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫

iPhone3.0、ついにコピペに対応!

iPhone OS 3.0はSpotlight内蔵