iPhoneでDS/PSPに対抗し、BlackBerry並みのハイエンド機に進化させる計画が進行中

2009.03.30 16:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090327z.jpg


どこまでiPhoneは進化してゆくのでしょうか…?

以前からチラホラと流れていた噂が、また一歩、水面下で現実に近づいてきてるとの噂が流れてますよ。iPhoneおよびiPod touch向けのApp Storeの差別化が進むという噂の噂なんですけど、今年6月開催のWWDC(Worldwide Developers Conference)にて、晴れて正式発表が行われる可能性が、さらに濃厚になってきてるんだとか。

まぁ、はっきり言いまして、すでに2万を超える豊富なアプリがApp Storeに並ぶ、最高の盛り上がりようってのはいいんですけど、もうどれが自分にとって本当に欲しいアプリなのかを見つけるだけでも、一苦労という段階から、至難の技のレベルになってしまった感じですもんね。ランキングは、必ずしも当てになりませんし、せっかくダウンロードされても、大半のアプリは捨てられて放置プレイとのことですしね。

そこで、App Storeに、販売価格にして20ドル以上のプレミアム有料アプリしか並ばない、高級セクションを設けるという話が、ちょっと前からささやかれてたんですけど、どうやら噂の野望のターゲットは、iPhoneを、ニンテンドーDSとか、はたまたPSP(プレイステーション・ポータブル)の域にまで、大きくパワーアップするに足るハイレベルゲームソフトや、BlackBerryも顔負けのビジネスシーンで大活躍しそうな高級ビジネスソフトばかり並ぶコーナーに仕立て上げるという、壮大なものなんだそうですよ。どんな審査基準が設けられるのかが、カギを握ることにもなりそうですね。

iPhoneが高性能ポータブルゲーム機へと飛躍する可能性は、リリースされたばかりの「METAL GEAR SOLID TOUCH」の熱狂ぶりからも、なんとなく期待がもてそうではありますよね。あんましお金をかけたくない人向けには、引き続き、これまでと同様にApp Storeが利用できちゃうわけですから、ここは高級セクションへ、どんな感動を与えてくれるプレミアムアプリが並ぶことになるのか、首を長くして待ってみたいと思いま~す。


[pocketgamer via Wired]

Dan Nosowitz(原文/湯木進悟)


【関連記事】
超カッコイイ! 空中に文字が浮かび上がるiPhoneのアプリ「Light-Writer」
iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫
iPhone 3.0 OSで新iPhone、新iPod、謎の「iProd」の存在判明
痛iPhoneの作り方(動画)
無駄にこだわりすぎている∞プチプチiPhone版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア