Leopardが走る「VAIO type P」に挑戦! ポケットにMac OS Xの前途多難...

Leopardが走る「VAIO type P」に挑戦! ポケットにMac OS Xの前途多難... 1

Mac OSでポケットスタイルPCですぞよ...

ソニーとアップルのコラボ! これほど僕らの胸を熱くするプロジェクトって、そうないんじゃないでしょうか。とりわけ、似た物ぞろいのネットブック市場に一石を投じた、ソニー初のポケットスタイルPC「VAIO type P」を目にして以来、もう僕らの妄想は止まりませんね。AppleStyle新種林檎研究所長の「MacBook mini」に始まって、ゴテキングさんのVAIO type P風なMacBookに至るまで、期待に胸が高まりまくってますよん。

で、絶対だれかやってくれると思ってましたが、すでに世界の各地で、我が愛するVAIO type Pへ、無理やりにでもLeopardを搭載してしまおうという「Hackintosh」に、熱い視線が集まっているそうです。まだ皆さま悪戦苦闘して挑戦中という感じではありますけど、すでにPocketables Forumの投稿コーナーには、いろいろとツワモノどもの書き込みがあふれてますね。

どうやら取りあえずLeopardを起動させて、曲がりなりにもMac OS Xが走るVAIO type Pというポイントまではたどり着けるようなんですけど、相性がいいかと言われると、かなり厳しいところもあるようです。だってね、GPSとかスティックポインターはもちろんのこと、ネットワークからサウンド関連、電源管理に至るまで、もう使えないハードウェアばっかりで、これってどうなのよ? そんな不満足な状態でしか、まだ使えてない人が多いようですからね。

あぁ、早く尻ポケに入れて、Macを快適に持ち歩きたい~!

Pocketables via BBG

John Mahoney(原文/湯木進悟)

ソニー(VAIO) VAIO typeP P80H VistaHomeBasic W-WAN クリスタルホワイト VGN-P80H/W
VAIO typeP P80H(ホワイト)

Leopardが走る「VAIO type P」に挑戦! ポケットにMac OS Xの前途多難... 2

Sony Style(ソニースタイル)

【関連記事】

投稿作品:VAIO type PみたいなMacBook

「VAIO type P」デザイナーがアップルに移籍すれば...を妄想中

VAIO type Pでカポエイラする半裸男ほか(動画)

分解写真もあるよ! 魅惑の「VAIO type P」ファーストインプレッション(写真集あり)

VAIO type P「ポケット祭り」開催中!