MITAIMODO - The Best of みたいもん!2009.02

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2009.02 1

GIZMODOの皆さんこんにちは! 「みたいもん!」管理人のいしたにまさきです。

「みたいもん!」の日々のレビューの中からベスト5をご紹介するコーナーです。先日、初めて東京で雪が降りました。さすがに2月です。今月もベスト5をご紹介します。

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2009.02 2

まずは5位

いきなり小ネタみたいで、すいません! 詳細もほとんどなくてすいません!

でも、本物のライトセーバーを握ったんです。それだけでいいじゃないですか!

なぜか、今本物のライトセーバーを

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2009.02 3

さらに4位

iPhoneはずっとケースなし派だったのですが、ちゃんと機能があるなら話は別です。ということで、マクロレンズ付きのiPhoneケースです。

そもそも近い距離でも撮影できるように作っておけ! って話もあるのですが、それはなかなか難しいものです。こういう機能のためにサードパーティというのはあるわけですから、きっちり活用していきたいと思います。

iPhoneケースでマクロ撮影するGRIFFINのClarifiとEvernoteでの名刺管理

3~1位は、以下で!

 

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2009.02 4

そして3位

Web2.0なんて言われだして、早何年でしょうか。

そのおかげで生活が変わる部分も変わらない部分もありますが、確実に変わったのは個人のログというデータの増大です。

せっかくログがあるんだから、そのログをもっと見やすく、そして有効に使えるものにしようという開発者が出てくるのは当然のことです、むしろ遅いぐらいです。そういったライフログ的なWebサービスの中でも出色の出来映えなのがこの「Kakuteru」。そのtwitterのPR的な使い方もお見事です。

ライフログKakuteru.comとその見事なtwitterの使い方

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2009.02 5

そんでもって2位

少し前にダウンタイムがあり、しばし世界中がプチ混乱したGmail関連の記事です。

もの自体は要するにシールなのですが、ただのシールじゃありません。キーボードに貼るシールです。それもGmailのショートカットが書かれているシール

Gmailを毎日使っている人にとってはとてもうれしいシールです。しかも、このシールショートカットの分類別にカラーリングがされているので、キーボードがとてもカラフルになります。GoogleのPRグッズの一種なので、どこかで見かけたら即ゲットしましょう。

キーボードにそのまま貼るGmailのショートカットシール

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2009.02 6

さて1位

これは少し未来なのか古いものなのかわからない記事。

先日、東京は御茶の水にある湯島聖堂でほぼ前代未聞の展覧会が開催されました。CG業界では知らない人のいない河口洋一郎先生の「表現科学展」です。

この一種異様な光景はその会期だけでなくなってしまうのはとても惜しい光景でした。そして、その異様なオブジェの正体はロボットだというのですから、さらにすごい。なぜ異様なデザインになっているかというと、それはネイチャーデザインによるものだからです。ホント面白い光景を見させていただきました。ありがとうございました。

湯島聖堂というすごい場所ですごいものを見た「表現科学展 河口洋一郎研究室」

(いしたにまさき)

【関連記事】

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2009.01

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.11

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.10

MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.09