[PIE2009]撮った写真を無料でプリントしてくれるブースがありますよ!

090327MuryoPrint-01.JPG

PIEといえば、写真野郎が盛りだくさん! 会場をうろうろしている写真大好きな人たちも、そのほとんどがデジカメです。

デジカメはその場で写真が確認できて便利ですけど、やっぱり印刷してこその写真ですよね

そこでPIEの会場を物色。見つけましたよ、無料でプリントをしてくれるサービスを。

まずひとつめが、DNPフォトルシオ。証明写真やセルフDPEの機械を作っているところです。

メインは、上のセルフDPEマシン。まだ発売はされてないようですが、これで写真のプリントをしてくれます。システムは、この機械にメモリーカードを差し込み印刷の指定。タッチ画面で印刷する画像の設定や枚数の設定、フォトフレームなども付けることができます。画面がリアルタイムで動いて設定結果などを反映してくれるのがポイントだとか。

そして設定を終えるとレシートが発行されるので、それをカウンターに持って行きます。カウンターでは引き替えにバーコード付きのレシートを渡してくれるので、それを専用のプリント機に持って行きます。あとはバーコードをかざすだけで印刷されます。

まだ製品化はされてないようで、説明員の方は「皆様の幅広い意見を伺いたい」とおっしゃっていました。無料でプリントしたら、「ここをこうしたらいい」「ここがよかった」と感想を言ってあげるといいですね。

以下で、無料プリントサービスをもうひとつ紹介します。

090327MuryoPrint-02.JPG

こちらは富士フイルムのブース。いろいろなコーナーがありますが、セルフDPEマシン「PrinCiao EX」で5枚まで無料でプリントをさせてくれます。こちらは自動販売機タイプなので、注文からプリントまでこの機械1台で行えます。

あ、そうか! コンパニオンを撮影してそれをプリントして渡せば、仲良くなれたかもしれないのに…。残念。

(三浦一紀)

■フォト イメージング エキスポ 2009に関する最新の記事一覧