[PIE2009]EOS Kiss X3にさわってきたよ

090326kissx3-01.JPG

はい、こちらキヤノンブースです。なんかすごいメリーゴーランドとかあって豪華ですよ。

で、注目のEOS Kiss X3にさわってきました。残念ながら、データを持ち帰れなかったので使用感などを。

手に持った感じは小柄ながらもしっかりとホールディングできます。従来のKissシリーズと大差ありませんね。

背面の液晶は、すごいきれいです。

090326kissx3-02.JPG

シャッターの感覚なんですが、最初ちょっとなじめませんでした。半押しまでが深すぎるんです。僕は普段オリンパスのE-3使ってますが、半押しまでが浅いのでそれに慣れてしまっているんですね。なので、「あれ? ピントあわないな」と最初は思いました。

そして動画撮影です。まず、ダイヤルを動画のところまでぐるりと回します。PとかAとかSとかと一番遠いところあるので、ほんとにぐるりと回さなければなりません

AFは「*」ボタンを押します。そうするとピントがあいます。

最後に液晶右隣にある録画ボタンを押します。

これで撮影スタートです。

正直面倒くさいです。しかもこれらの操作は、すべて右手で行わなければなりません。忙しいったらありゃしない。写真撮っていて、急に動画撮りたくなったら、たいへんだと思います。

また、AFはシャッター半押しではなく、「*」ボタンを押すというのもちょっととまどいますね。

体験スポットでは、ほとんどの人が説明員の方に「動画はどうやって撮るんですか?」って聞いてました。

えっと、僕的にはもうちょっと操作性を練って欲しかったなと思いました。

(三浦一紀)

【関連記事】

[PIE2009]LUMIX DMC-GH1をレポートさせていただきます

[PIE2009]EOS Kiss X3にさわってきたよ

[PIE2009]かわいい動きのオートマチックフォトグラファー

[PIE2009]触ってきましたDSC-HX1

■フォト イメージング エキスポ 2009に関する最新の記事一覧