[PIE2009]LUMIX DMC-GH1をレポートさせていただきます

090326GH-1-01.JPG

パナソニックのブースの目玉といえば、昨日発表があったLUMIX DMC-GH1ですね。さっそくさわってきましたよ。でもデータの持ち帰りはだめだったので、ファーストインプレッションということで。

090326GH-1-02.JPG

持った感じはG1とあまり変わりません。ボディがやや安っぽい感じはしますが、まあすげえ高級機ってわけでもないので(どちらかといえばファミリー向け)、しょうがないですかね。

でも小さいながらもホールド感はいいですよ。

090326GH-1-03.JPG

液晶は3:2でとってもきれい。EVFもきびきびしていて、光学ファインダーじゃなくてもいいんじゃない? と思わせるものがあります。

090326GH-1-04.JPG

実際の動画撮影ですが、モードを切り替えて撮影するのが基本ですけど、写真撮影中に録画ボタンを押すと、すぐに動画撮影ができます。これは便利ですね。とっさのときにわかりやすいです。

ただし、EVFで見ているとカメラを振るとやや画像が乱れます。背面の液晶はカメラを振ってもしっかりついてきます。

セット販売される14-140mmのズームレンズはAFが速く静か。動画撮影に最適化されているので、GH1には必須でしょうね。

(三浦一紀)

【関連記事】

[PIE2009]LUMIX DMC-GH1をレポートさせていただきます

[PIE2009]EOS Kiss X3にさわってきたよ

[PIE2009]かわいい動きのオートマチックフォトグラファー

[PIE2009]触ってきましたDSC-HX1

■フォト イメージング エキスポ 2009に関する最新の記事一覧