[PMA]計器メーターがついてるサムスンOLED液晶搭載コンパクトデジカメ「TL320」

[PMA]計器メーターがついてるサムスンOLED液晶搭載コンパクトデジカメ「TL320」 1

レトロなアナログの計器メーターが魅力のカメラ。

サムスンのOLED液晶搭載動画デジカメ「TL320」です。ご対面の感想はギャラリー後に。

[PMA]計器メーターがついてるサムスンOLED液晶搭載コンパクトデジカメ「TL320」 2

[PMA]計器メーターがついてるサムスンOLED液晶搭載コンパクトデジカメ「TL320」 3

[PMA]計器メーターがついてるサムスンOLED液晶搭載コンパクトデジカメ「TL320」 4

[PMA]計器メーターがついてるサムスンOLED液晶搭載コンパクトデジカメ「TL320」 5

今回本当なら720pの動画をTL320で再生して、OLEDディスプレイの違いを見たかったんですけど、まだ開発サイクルの本当に初期段階で(発売は年内ずっと後になってから)バグがあって、再生できるのはブルーの静止画面だけで、あんまり参考になりませんでした。

スチール写真表示で他のサムスン製カメラのLCDディスプレイと並べてみたところ、OLEDの方が若干明るくてシャープでしたね。目が飛び出して画面がドロドロになるほどの驚きではなかったですけど。

メーターはもうちょっと大きくてもいいかな。これだけスペースがあるならもっといっぱい取り付けて欲しいぐらいですけど、このままでも格好いいです。カメラをオンにするとぐるぐる激しく回ってリセットするので、映画『ゴーストバスターズ』で部屋に悪魔がいると触れるPKEメーターかと思ってしまいました。

 コンパクトカメラなんて、みんなどれも微妙に似たり寄ったりなスペックで、見てるるだけで目がどんよりしてきますよね。だから尚更こういうちょっとしたタッチがハッと人の注意を惹きつけ、友だちに差をつけるんですねえ…。それに僕、ガジェットはそもそも全部、計器メーターつけなきゃ始まらないと思ってますし。

インターフェイスもシンプルでナビも簡単です。カメラは年々機能が増える一方で、UIは本当に改善が必要ですから、これはポイント高いですね。ソニーのXMB(クロスメディアバー)のバーティカル版のような感じで。設定を調整したい時には上下に動かしてアイテムをハイライトすると、設定がメインリスト右側にポップアップするので、あとは右に行くボタンをクリックして選べばいいんです。

最終版でどんな写真が撮れるか見るまで結論は保留ですけど、ルック&フィールという点ではサムスンの簡易カメラの中ではたぶん今のところ僕のお気に入り、です。

[編集部より] 「PMA」は未来のカメラが一堂に集まる毎年恒例のカメラショーです。現地レポートお楽しみに!

matt buchanan(原文/訳:satomi)

【関連記事】

[PMA]ソニーの高速連写×超ズーム機「HX1」はものすごく速く沢山撮れる!

シグマが「DP2」を正式発表

カシオExilim EX-F1のスローモーション撮影にメロメロです(動画)

今度はレゴ・オフィシャルのビデオカメラ! トイフェア会場で発見

普通のデジカメでギガピクセルパノラマ撮影ができる「GigaPan EPIC」速攻レビュー