ポッケから落ちないレノボ幻の試作品「Pocket Yoga」

ポッケから落ちないレノボ幻の試作品「Pocket Yoga」 1

Vaio type Pに、こんな美麗なご先祖様が!

Lenovoの北京デザインセンターが2年前につくった試作品「Pocket Yoga」です。

Flickrに写真が出て「新作リーク!?」と瞬く間に評判になったんですが、レノボのデザインの方によると製品化の予定はないそうな…。

ポッケから落ちないレノボ幻の試作品「Pocket Yoga」 2

ポッケから落ちないレノボ幻の試作品「Pocket Yoga」 3

ポッケから落ちないレノボ幻の試作品「Pocket Yoga」 4

ポッケから落ちないレノボ幻の試作品「Pocket Yoga」 5

ポッケから落ちないレノボ幻の試作品「Pocket Yoga」 6

ポッケから落ちないレノボ幻の試作品「Pocket Yoga」 7

 レノボブログによると、これはニュージーランドでヨガをやっているデザイナーさんにインスパイアされた折りたたみ式ノートブックがベースのコンセプト。だから、「Yoga」というんだそうですよ。

キーボードは取り外し可能。レザーのカバーがついてるので見た感じ単なるお財布みたいですよねー。 「ソフトで手触り良く、ポケットやバッグに入れても快適です。レザーは冷たいプラスティックやメタルのマシンを何か温かみと理解のあるもの、もっと身近で信頼の置ける価値ある持ち物に変えてくれるのです」とブログにはあります。

縦横比はポケット型ノートとしてはギリギリ最大らしいですから、type Pはちょい大きめなのかも?

超ワイドなタッチスクリーンはくるんと回してタブレットにも使えます。ウェブ閲覧、読み書き、特殊ペンで線描とかもできる。あと注目はこのクレイジーなベルトの留め具ですね。これ実はマウスにも使えるんです!

ネットブックがブームの今なら売れそうな気もするのに…なんともったいない…。

[Design Matters]

John Mahoney(原文/訳:satomi)

【関連記事】

iPhoneを中国で撃破! レノボのAndroidケータイ「OPhone」の貴重な写真集公開

レノボのネットブック「IdeaPad S10e」、日本でも発売に

人が踏んでも壊れないThinkPad.

IdeaPad S10eの落とし穴

ない機能がないLenovoデュアルディスプレイ搭載ノート「W700ds」に触ってみた