「かぐや」のとらえた美しいダイヤモンドリング(動画)

あまりにも美しいダイヤモンドリングの映像にうっとりです。

こちらの映像は日本が打ち上げた月周回衛星「かぐや」がとらえたもの。

「半影月食」※時に、「かぐや」から見て地球が太陽の大部分を覆い隠し、地球がダイヤモンドリングのように見える瞬間を動画撮影することに成功しました。この現象が月から撮影されたのは、世界で初めてのことです。

※半影月食とは、太陽、地球、月がほぼ一直線に並び、月が地球の半影(月から見て太陽が地球により一部隠されて(部分食)見える)に入る現象で、月に届く太陽の光量が減るため地球からは月の表面がいつもより暗く照らされて見えます。月を極軌道で周回する「かぐや」が月食に遭遇するのは、最大で年に2度程度と大変貴重なものです。

ニュースなどで見逃した方、一度は見ておいた方がいいですよ。

そしてこの美しくロマンチックな映像はプロポーズにもつかえるかもしれませんね。もし試みて成功した方がいらっしゃったらぜひ編集部までご報告ください。

JAXA:月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による 半影月食時の地球の撮影の成功について

Jesus Diaz(MAKI)

【関連記事】

「かぐや」がハイビジョンで捉えた「月から見た地球」(動画)

かぐやが月の全球を見せる初のHD地形図公開、ウラニウムの所在も判明

月周回衛星「かぐや」、本日10時31分打ち上げ成功(動画)

JAXA、宇宙ブランドを発表「JAXA COSMODE PROJECT」

H-ⅡAロケット14号機、23日(土)夕方に打ち上げへ(動画あり)