ボルボのバルーン君、危機一髪!?(動画あり)

ボルボのバルーン君、危機一髪!?(動画あり) 1

アップル流に言うと、「ノーブレーキ、ノーダメージ」ってところです。

ボルボが開発した新安全技術「シティセーフティ」は低速走行時追突事故防止、軽減する装置。簡単にいうとドライバーがよそ見してノーブレーキで突っ込みそうなときに自動的にブレーキをかけてくれます。今回はVOLVOさんのご招待でこのシティセーフティを体験。さて問題は追突される車役ですが、やっぱり青い風船カー「バルーン君」の登場です。バルーン君の運命はいかに?

その結末は以下の動画でどうぞ!

 

いやあ、無事でしたねえ。VOLVOの広報の方のお話だと、1日中体験デモ走行をやって衝突回数はゼロだったそうです。

それにしてもノーブレーキバルーン君に突っ込むのはなかなか冷や冷やドキドキでしたよ。これが日本で認可されたら、追突事故はずいぶんと減りそうです。

ボルボ・カーズ・ジャパン

(野間恒毅)

【関連記事】

鬱陶しすぎる車「Sashimi Tabernacle Choir」(動画あり)

フォードの衝突テスト車両はバルーン君

フランスパンの衝突安全性は世界一

【V36スカイラインクーペ】日本製 対 ドイツ製 の戦い

運転席が軽自動車になる未来のキャンピングカー(写真集あり)