頭がコクピットみたいな深海魚(動画あり)

頭がコクピットみたいな深海魚(動画あり) 1

深海魚ってすげえ。

上の写真は、デメニギスMacropinna microstoma)という深海魚の写真です。

これまで存在は確認されていましたが、画像および動画は初めて公開されました。

頭の部分が半透明でコクピットみたいです。緑色のドーム状のものは、高感度の眼ということ。これで暗い深海をスイスイ泳いでいくわけです。

発見したのはモンテレー湾水族館研究所というところで、カリフォルニア沖の水深600~800mのところらしいです。深海魚としては割りと浅いところにいるみたいですね。

動画はこの後に貼り付けておきます。

 

なんか、きれいなCGを見ているみたいですね。

深海って、見たことのない魚が真っ暗なところを泳いでいるんですよね。神秘的。

FIRST PHOTOS: Weird Fish With Transparent Head[NATIONAL GEOGRAPHIC via HEAVEN

(三浦一紀)

【関連記事】

世界最深に住む魚の初映像

遙か昔の海に想いを馳せることができる海洋生体シミュレーションソフト「DigiFish Ancient Ocean」

魚が運転する自動車

水が満たされた回廊をお散歩するお魚さんたち

ハイテク釣り業界の最新ガジェット5点