FlickrがHD動画に対応、そして無料会員に動画アップ機能を提供(動画)

今年はネットでのHD動画の本格化元年と位置づけられるのでしょうね。

Flickr動画アップロード機能が無料会員にも提供されることになり、同時に有料会員HD動画アップロード機能の提供が開始されました。

無料会員の動画アップは、SD画質の動画を月に2本までと厳しく制限されています。ただし1動画につき90秒という長さ制限は無料/有料一緒です。Flickrという写真共有サイトがこのような形で動画対応したのは、自然な成り行きであり、正しい選択な気がしますね。特にこれからはますますHD動画撮影機能つきのカメラのリリースラッシュが起こりますから、人々は長い動画ではなく、写真を撮るついでにちょっと動画も、くらいの感覚で動画を撮影するのでしょうから。

生まれたてのFlickr HD動画集を見れば、どんな世界が生まれようとしているのか、僕の言っている意味がわかっていただけるかと思います。

Yahoo! Blog via Business2Press —Video from Flickr User Mike Black

John Herrman(MAKI/いちる)

【関連記事】

Flickrはユーザが使用したカメラの情報を集めて公開している

「eStarling picture frame」:Flickr写真を取り込めるフォトフレーム

立方体でFlickrを操作(動画).

謎が謎を呼ぶ「盗まれたMacBookから犯人の写真がFlickrに自動アップロード」事件に進展、犯人から連絡?

エントリーモデルからHD動画撮影に対応した新Xacti