よりレベルの高いバーチャル・リアリティを提供するヘッドセット「Cocoon」

よりレベルの高いバーチャル・リアリティを提供するヘッドセット「Cocoon」 1

やはりバーチャル・リアリティこそがITテクノロジーの目指す未来なんですかね?

イギリスの大学の科学者たちが発表した、五感すべてで本物そっくりのユーザー体験を提供するヘッドセットCocoon」。エンターテイメントや教育のためのポータブルVRデバイスです。半円形のスクリーンが視界を完全にカバーして、たとえばアフリカのサバンナやエジプトのピラミッドを、まるでそこにあるかのように再現できるのだとか。

3年以内に2000ドル程度で発売することを目標としていて、今後は香りの再現などに取り組むんだそうです。でもなんだかいろいろ気になりますね。触覚とかはどうするんですかね? あと、これだけ大きいものを被って、首を痛めないですかね?

[Mail Online]

Mark Wilson(MAKI/いちる)

【関連記事】

カラフルなボール型スピーカーでいつでもどこでも音を楽しもう!

簡単バーチャル5.1chサラウンドを堪能できるUSBアダプタ

ホログラムの兵士!? 米軍がXファイルな技術開発、テストはもちろんWoW

パソコンの中のバーチャルフィギュアが現実世界に現れる「電脳フィギュア」

バーチャルおもちゃ鍵盤(動画あり)