【今日の一枚】これはなあに?

【今日の一枚】これはなあに? 1

これ、何だと思います?

太陽系周縁部の衛星の地表?

海底の撮影図?

ナイトスコープで見た砂漠?

 実はこれ、「アイスマン」ことOtziくんの右足首の刺青UVで照らした写真なんです。

アイスマンは5300年前の石器時代の戦士。1991年にアルプスのイタリアとオーストリア国境付近で観光客によって発見されました。凍っていたので保存状態が素晴らしく、軟組織や髪の毛、道具もそろっています。

このたび、そんな彼の画像がインターネットにて公開されたんです。UV写真のほかにも、12もの異なるアングルから撮影した15万枚もの写真3D映像などを、Google Map的なユーザーインターフェースで楽しむことができます。

以下に何枚か写真を掲載。

【今日の一枚】これはなあに? 2

【今日の一枚】これはなあに? 3

なお、最初に君たちがすぐにさがすであろうお○ん○んですが、その部分はなかったようですよ。残念でしたね。

[Iceman Photo Scan]

Jesus Diaz(MAKI/いちる)

【関連記事】

自宅で化石錬成術を楽しめる「化石錬成ゼルゲノム」

タカラトミー「カブトエビ研究所」:ウチのペット、見にくる?

刺繍戦士ステッチダムと刺繍時計「OLEX」

神に近づく、仏様ガンダム

3人揃えてジェットストリームアタック