パカッと開けば、本格ゲームコントローラーまで展開する、ファミコンケータイ発売!

パカッと開けば、本格ゲームコントローラーまで展開する、ファミコンケータイ発売! 1

ファミコンが未来デザインのケータイでよみがえる…

中国のケータイをナメたらあきまへんなぁ。ちょっと分厚すぎる、何世代か前の携帯電話みたいなデザインだなぁと思いきや、こちらの「Cool8800C」には、本格的にNES(米国版ファミコン)ゲームが移植されておりましたよ。表面カバーがパカッと割れて、内部から別のデバイスが現れるような感覚で、一見するとPSP(プレイステーション・ポータブル)のようなポータブルゲームマシンが登場する仕組みであります。

多くの期待を集めながらも、夢幻と消え去ってしまったPSPケータイは、デザインと性能の狭間のバランスに最後まで苦しんだようですけど、こちらのファミコン復刻ケータイは、見れば見るほど、う~ん、やるなぁ、その手があったか…と、その設計デザインに唸らされますね。

ではでは、続きのフォトギャラリーで、どうぞチェックしてみてくださいませ。

 

パカッと開けば、本格ゲームコントローラーまで展開する、ファミコンケータイ発売! 2

パカッと開けば、本格ゲームコントローラーまで展開する、ファミコンケータイ発売! 3

パカッと開けば、本格ゲームコントローラーまで展開する、ファミコンケータイ発売! 4

パカッと開けば、本格ゲームコントローラーまで展開する、ファミコンケータイ発売! 5


ビジネスシーンでもフル稼働させる携帯電話にとって、あまりにもポータブルゲームマシンっぽいデザインだと、ちょっと普段の使用に二の足を踏んでしまいそうですけど、このスタイラスまで使える硬派なルックスだと、まさか中身はゲーム機だなんて夢にも思われず、いいかもしれませんよね。

ディスプレイ両面に展開する本格派ゲームコントローラーで、懐かしの移植ファミコンゲームを心ゆくまで遊び倒せることに加え、電子ブックリーダー、アナログTV、FMラジオ、デジタルビデオカメラ、音楽プレイヤー、Bluetoothなどなど、最新ケータイとまではいきませんが、そこそこマルチメディアシーンに対応してくれるスペックも備えているようです。

さすがに任天堂から正規のライセンスを得るのは難しそうですけど、でも、こういうファミコン世代の心をグッとつかむケータイが日本で販売されたって、いいんじゃないかなって思ったりするんですよね…

Jesus Diaz(原文/湯木進悟)

【関連記事】

Android G2ハンズオン「完璧に近い」(動画)

日本のAndroid1号機は、NTTドコモで、たぶんHTC製? という噂

タッチ携帯の悪例?(動画)

iPhoneやG1でパソコンをネットに繋ぐ方法

世界初ダブルワンセグチューナー搭載の「932SH」明日発売