iPod shuffleのテキスト読み上げ声がiTunesが入っているOSによって変わる理由

iPod shuffleのテキスト読み上げ声がiTunesが入っているOSによって変わる理由 1

新しいiPod shuffleが、VoiceOver機能で「あなたに話しかける」のはご存知ですよね? 曲名、アーティスト名、プレイリストを読み上げてくれるんです。

僕はこれ、てっきりテキスト音声変換のチップか何かで生成してるんだと思ったんですが、実際は違ったようです。以下のフローチャートをご覧ください。

iPod shuffleのテキスト読み上げ声がiTunesが入っているOSによって変わる理由 2

要するに、音声ファイル自体はパソコン上で作って、shuffleはその音声ファイルを再生してるだけ。アップルは少し前にこの特許を取得して、そしてiTunes8.1に搭載してきました。

iPod shuffleを同期させるOSが変わると音声も変わる理由も納得。OSのテキスト読み上げ機能を活用していたんですね。なるほど。

[9 to 5]

Jesus Diaz(MAKI/いちる)

【関連記事】

新iPod shuffleのボタン操作はまるでモールス信号のトンツーだ

爽やかなハンナが紹介するiPod shuffle(動画)

ファミ通iPhone、絶賛配布され中です

iTunes 8.1がダウンロード開始されました

新しいiPod Shuffleはどのくらい小さい?