どうなってるの? チェス中のコンピューターの頭の中(動画)

コンピューターがチェスをしている時って、コンピューターの中ではどんな事が起きてるのかな? 迷いもなくパパパっと次の進めるべきコマと動きを導き出しているのか? 人間みたいにイロイロ迷ってるのかな?って疑問に思ったりしません?

正解は、私たち人間と同様に、このコマをこっちに動かそう、ん? ちょっと待てよ、そうなったら、相手はこう動くからダメダメ、これをこっちに動かそう! なんてかんじで、考えまくっているようですよ。こんな風に。正に脳みそのスポーツですね。

[Turbulence viaDRB]

Jesus Diaz(原文/junjun )

【関連記事】

太古のガジェット、BESTコレクション

新発見! 「3人用チェス」は超心理戦

鏡になって生まれ変わった○×ゲーム

たった3種類の部品で構成される立体構造「あたけぼね」

民主的なチェス(動画あり)