超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!?

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 1

やっぱりかわいい子には勝てません。

GIGAZINEには負けたくないという大野くんと武者さん、そして私がギズモード・ジャパンチームとしてプレス対抗レースに参加しましたよ。

レースレポートの模様は続きを読むからどうぞ。

  

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 2

プレス対抗レースはタミヤプラモデルファクトリー新橋店で開催されました。新橋といえばもちろんSL広場が有名なので、そこでパチリと記念写真。

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 3

会場に着いてみるとすでに多くの参加者がコースにあわせてセッティングをしていました。今回取材というお仕事なのに、なにやらそれ以上の熱気を感じますよ。これは負けられません!

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 4

ギガジンには負けたくない大野くんとマシンセッティングを入念に打ち合わせ。練習走行を繰り返してマシンを調整しました。

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 5

プレス対抗レースはコンクールデレガンスから開始。コンクールデレガンスとは、マシンの美しさ、奇抜さなどを競うファッションショーのようなもので、実際に走行できなくて構いません。どれも趣向を凝らした素晴らしいものばかりで、こちらも取材仕事以上のオーラを感じます。

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 6

さて実際のレースはというと、初心者クラスとエキスパートクラスの2クラスに分かれ、我がギズモード・ジャパンチームは初めてなので初心者クラスに参加。予選は3名で走り、勝った人が準決勝、そして最後決勝へとのぞみます。

3名で参加しているので3名同じ組であれば誰かが必ず準決勝に進めるという作戦もとれましたが、今回は3名バラバラの組で参加することに。そして私はというと…

今回アイドルユニットアイドリング!!!」の遠藤舞さん、三宅ひとみさんが特別参加してますが、偶然にも三宅ひとみさんと同じ組に! 三宅さんかわいいですね。マシンもキラキラピンクでかわいいです。

だが、しかし、レースはレース。かわいい女の子だからって手加減はしませんよ

レーススタート3秒前!

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 7

3...2...1... スタート!

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 8

おお、いいスタート切れましたよ! この時点ではトップ!!

…と喜んだのも束の間。ええ、まさに束の間です。

コーナーをひとつ抜けた瞬間にあれ、あれれ、あれあれあれ?

赤いマシンにはもちろん、ピンクのキラキラしたマシンにも抜かれてます。あっという間にビリ。そしてそのままゴール…

三宅さんのブログにはこう書いてありました。

ひぃchanブログ: 日付変わりまして3月24日は…!?

肝心な走りもね…☆
デコってて重いわりには、まあまあだったと思います(^O^)/

…これから先生と呼ばせて下さい。

ということで、あっけなく予選敗退してしまいました。皆さんすみません。

あとのことはショックの余りよく覚えていません。たしか3人全員が予選落ちして新橋で泣きながら飲んだくれてたような気がします。なので、写真をギャラリーにアップしておきますので、会場の雰囲気を味わって下さい。

こうなったら三宅ひとみさん打倒を果たすべく、ミニ四駆専門店「えのもとサーキット」に毎週通いますよ! 今度機会があれば是非リベンジさせて下さい。

あれ、そういえばギガジンとの因縁の対決はどうなったっけ?…ギガジンには負けたくない大野くん、レポートよろしく!

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 9

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 10

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 11

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 12

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 13

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 14

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 15

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 16

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 17

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 18

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 19

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 20

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 21

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 22

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 23

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? 24


えーっと、GIGAZINEはいませんでした。なんで参加すると思ったんでしょうね自分は。

肝心のレースですが、隣の男性を仮想GIGAZINEに見立てて勝負を挑んでみましたけど、周回遅れにされてケツを突かれる始末…。

「クっ…仮想現実だからこそGIGAZINEは強いのか…。」

と、意味の分からないことを思いながら負けましたよ。

GIGAZINEさん。今度ミニ四駆で勝負して下さい。別にミニ四駆じゃなくてもいいです。

また、コメントを下さったみなさんありがとうございました。今回のをベースにちまちま改造していきます。(大野恭希)

ひぃchanブログタミヤプラモデルファクトリー新橋店ブログ

(野間恒毅)

【関連記事】

ミニ四駆プレス対抗レース用マシンを作ってみた

今度の月曜日、プレス対抗ミニ四駆レースに出てきます

ミニ四駆世代必見!? ホビーショーのラジコンまとめ(動画)

ガンプラを綺麗に撮影したいあなたに

第10回:ギズモードラジオ「弥生」