音声認識で「行け! ラジコンヘリ!!」(動画)

鉄人28号電人ザボーガーの世界はもうすぐです。

ここ数年流行の室内ラジコンヘリですが、まさか音声認識機能を搭載する方向に進化するとは思いませんでした。このボイスヘリ(VOICE-HELI)は従来の室内ラジコンヘリと同様に天井感知システムなどを搭載した上に、音声認識機能を装備。「エンジン・スタート」「アップ」「ダウン」など喋るとそのとおりに動きます。音声コマンドを使うと微妙なスロットルコントロールもいらなく、意外にも簡単に空中浮遊が楽しめるのですから、これはアリですね。運転が苦手な人や子供にいいかも。

ただ惜しいのは興奮して何か喋ってるとそれが音声コマンドとして誤認識されてしまうところ。特にローター停止である「トマレ」コマンドが入ると突然墜落してしまうので、お気をつけて。

ボイスヘリは4月4日発売、値段は4980円(税抜き)です。

タイヨー

(野間恒毅)

R/C ボイスヘリ 青色
R/C ボイスヘリ 青色

音声認識で「行け! ラジコンヘリ!!」(動画) 1

【関連記事】

もはや本物といっていいラジコン戦闘機の初飛行

激しすぎる空中レース「Rocket Racing League」(動画あり)

速すぎるラジコンヘリは、もはや殺人兵器!?(動画)

ラジコン飛行機にとりつけ可能な無線カメラ(動画アリ)

F-35戦闘機を軍部パイロットが初テスト飛行、感想は「驚異的」(動画)