紫外線ステーションで毎回オート殺菌! 永遠に限りなく清潔なキーボード誕生(動画あり)

紫外線ステーションで毎回オート殺菌! 永遠に限りなく清潔なキーボード誕生(動画あり) 1

どんな細菌でも10秒で撃退してくれるそうです!

指先でタッチしまくる携帯電話やキーボードは、実のところ、トイレの便座なんかよりも超不潔な状態にあるなんて言われてるものの、でも、毎日使いまくるものだし、それも仕方ないかなぁなんて、すでにあきらめモードじゃありませんか? まぁ、キーボードならば、食器洗い機でジャブジャブ洗っちゃってもいいそうなんですけど、でも毎回というわけにはね…

しか~し、あきらめるのは、まだ早いっすよ。そんな悩みも一撃で吹き飛ばす、究極のド清潔キーボードが、さすがはマイクロソフトの元天才エンジニア集団で結成された、新興企業のVioguardから登場しています。しかも、意外なことに、ごく一般的な潔癖症のPCユーザーにだって手に入れられそうな値段で、間もなく発売される可能性も大ですね。

ではでは、このなかなかハイテクで渋いデザインの超清潔キーボードの全貌を、続きにてチェックしてみてください。

 

Vioguardで、いつでも超清潔キーボードの研究開発チームを率いるCraig Rantaさんですが、実は、ついこの前まで、あの天下のマイクロソフトのハードウェアエンジニアリングディレクターとして、注目のテーブルトップPCとなる「Surface」開発の指揮なども任されていたんだそうですよ。なかなかの大物ですね。

マイクロソフト研究所に、Rantaさん自信作となる、とっておきのキーボードを半永久的に無菌状態にキープできるソリューションを持ちかけたところ、その貴重なアイディアは、にべもなく却下に。

「せっかく考えあぐねた、こんな最高のアイディアを、みすみす闇に葬ってしまうとは、何がマイクロソフトさまじゃぁ…」

そんな無念を晴らすべく、とにかく腹が立ってしょうがなかったのか、これを機にRantaさんは、とっとと会社を辞めちゃったそうです。

マイクロソフトを去ってからというもの、なんとか自分のアイディアを世に出すことはできないものか…。そんな思いで奮闘してきたRantaさんに共鳴する、同じく元マイクロソフトのエンジニアでチームを組み、Vioguardの設立に至ったと発表されてますよ。こういうマイクロソフトでは憂き目を見た人って、わりと大勢いたりしてね。

かくして発表されたVioguardの超清潔キーボードシステムですけど、自動でスライド格納されるドッキングステーション内部で、UV-Cの紫外線を全面に浴びせかけ、最高度に強力な洗浄殺菌作用が得られるとアピールされてますよ。その強力さを示すデータとしては、このところ院内感染などの問題で話題になってしまった、MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)がキートップに付着したキーボードであっても、わずか10秒で完全殺菌に成功! 実に99.999%という超クリーンな状態に保たれることが、繰り返しテストされて実証されていますね。これはスゴイですよね!

どんなにキーボード本体は強力殺菌されたとしても、格納ステーションの中から取り出す時に、汚れた手で触ってしまい、そこに細菌が付着してしまって、結局のところ、やはりキーボードを介して感染する事態は変わらない…なんてことがないように、キーボードの出し入れを行う時にも、タッチフリーな起動機構を採用。赤外線感知のスイッチセンサーの前に手をかざすだけで、自動オン・オフが可能となっていますよ。

まずは病院や食品製造業界など、どんなにキレイに手を洗っていても、汚いキーボードを触ってしまったばっかりに感染を招きかねない場所へ、この超清潔感あふれるキーボードシステムを売り込み、普及を図っていく計画が、早ければ来月よりスタートすると発表されています。現在のところ、1台当たりの導入価格は499ドルからとなっていますが、もっと量産体制が整えば、より低価格化が進み、ごく一般的な家庭でも導入しやすくなるのだとか。

実は知らないだけで、キーボードにウヨウヨと細菌が付着し、PCを触る度に感染しまくりという悲劇とも、これで永久におさらばできるかもしれません。すでに需要は絶大と、Vioguardへの注目度も上昇中なんだそうです。ここはやっぱり、婚活ブームのギズ編集部内でも一斉に導入するなど、多大の清潔感アップで、かわゆい女子にも優しい職場にしていってほしいとこですかね…

[Vioguard and TechFlash]

Sean Fallon(原文/湯木進悟)

【関連記事】

不潔な環境からあなたを守ってくれる10のガジェット

タッチレスで水や石鹸が噴き出すよ「Miscea」

潔癖症を加速させるケータイ!?

水を使わない洗濯機

ジョイントプラザ「サリール」:スピーカー…じゃなくて空気清浄機