PS4のリリースは思ったより早くなりそう? 雑感

PS4のリリースは思ったより早くなりそう? 雑感 1

ソニーはいつも、PS3は少なくとも10年間はソニーでのゲームのプラットフォームであり続けると発言してきました。しかしSCEE(ソニー・コンピューター・エンターテイメント・ヨーロッパ)のボスDavid Reevesが、先日それが「8年なのか9年なのか10年なのかよくわからない」と発言したんです。これを聞いてちょっといろいろ思ったことを書きます。

まず最初に、PS2はPS3が発売されてからも根強い人気を保っています。販売店にとっても、ゲーマーたちにとっても。ですから、次のハードの発売がイコールPS3の死刑執行日となるわけではないと言えます。

次に、実はPS4は思ったよりはやく発売される可能性があって、今回のDavidの発言はそれに向けての政治的な布石だったんじゃないか、ということです。

確かに彼は「まだなんの兆しもない」と言っていますが、「8年、9年、10年」という発言は何かをマイルドにしようとしている感じが強く、これによってPS4が市場の予測よりも早いタイミングで出荷される可能性があることと、そして現時点でこの発言をすることによって、他のゲーム機メーカーの動きに影響を与えようとしたのではないかという気がします。

でも…ソニーはPS4の前に、もっとやることがあるのではないでしょうか? PS3はハードとしては非常によくできています。しかしその潜在能力は充分開発されきったとはいえません。例えばPS3用の開発をより簡単にできるようにするとか、ゲーム上に本物のマーケットプレースを設置したり、PlayStation®Homeで友だちを探しやすくしてコミュニケーション機能を強化したりできるはずです。

だから、まずソニーはソフトウェアをもっと改善して、その上で新しいハードについての話をした方がいいんじゃないかなと思います。他社に張り合って、新しいマシンの話をするんじゃなくて。よくわからないですが。

[now gamer]

Brian Lam(MAKI/いちる)

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック
PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック

PS4のリリースは思ったより早くなりそう? 雑感 2

【関連記事】

[PMA]ソニーの高速連写×超ズーム機「HX1」はものすごく速く沢山撮れる!

UQ WiMAXサービス開始発表会に見たソニーと他メーカーとの温度差

新型「PSP2」はiPhoneを超える? ソニーの開発プロジェクトをめぐり、噂が飛び交う

一刻も早く作って欲しい、ソニーのOLEDノートPCのコンセプトデザイン(動画)

PSP2は秋頃リリース